じぞうさん(2021年2月20日)の日本酒「天美」レビュー

  1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 山口の日本酒   ≫  
  4. 天美 (てんび)   ≫  
  5. 天美のレビュー(じぞうさん)
天美 (てんび) 日本酒 山口 長州酒造

「天美」のレビュー(じぞうさん)

山口県 / 長州酒造 / 天美

4.25

レビュー数:1820

  • 2021

    2/20

    じぞう じぞう さん

    満足度

    天美 特別純米 生原酒

    酒店で1升ビンを税込¥2,860で購入しました(冷蔵保存されてました)。終始冷酒で飲みました。

    1日目:開封すると栓が手のひらをポンッと叩きます。色は透き通った白金色。上立香は控え目なグレープフルーツ。含むとジュワッと酸・甘・苦の三位一体アタック!鼻腔に上る香りには、若干のアル感があるかな?飲み下すと辛苦味がピリッと舌上を支配し、そのまま余韻となって喉奥をじんわりポッポと刺激してキレていきます。柑橘系のイメージを残しつつも苦味を残し過ぎないのが潔いです♪

    2日目:ジュワ酸健在!…からの甘味!その後、鼻腔に上る香りに微かにアル感。それも一瞬で苦味に変わってキレるので、後口はスッキリしています♪このキレはかなり優秀かと(*´∇`)

    3日目:含みの酸は相変わらずジュワジュワ♪セメ臭も出てきました。ただ、柿の種(柚子明太味)がアテだとアル感が目立つ(^◇^;

    4、5日目:甘酸が際立ってきて辛苦が控え目になりました♪ここまで来れば、アル感も気にならない(*´∇`)

    1升を5日間で飲み切りました。ジューシーおいしー天美ー♪(*´﹃`*)多少の苦辛アル感はあるものの、それを大きく上回る甘酸のジュースっぽさが際立って、とにかく飲みやすい酒♪これは流行るのも分かりますわ~(*゚▽゚*)

    特定名称 特別純米

    酒の種類 生酒 原酒

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+2

    天美のレビュー by_じぞう

    天美 (山口 / 長州酒造)