-
2020
11/23
ぽんてる
満足度 4.0
今日の1本は
豊島屋酒造さんの貴醸酒 無調整生
(金婚の括りでいいのかな?)
こちら屋守でお馴染みの豊島屋酒造さんのお膝元
東村山にある本多屋酒店さんのオリジナルだそうで
店長さんが蔵に行って、自分で直汲み(瓶詰)するそうです。
ラベルもお店で作ってるオリジナルとのこと!
レア感に飛びつきました(´∀`*)
日本酒度が-30、どのくらい甘いのかな?
香りは…
甘い!濃い!アルコール18度です。
香りで酔いそうな。
ひと口…
香りを裏切らない
甘い!濃い!甘甘濃厚。
ただ、そこまでフルーティーな感じでもなく
すっきりしてて
「日本酒が好きな人が呑む貴醸酒」
という印象を持ちました。
お店の情報で、氷を浮かべてロックで…
とあったので、氷をひとつ。
美味しいー(*´∀`)♪こっちの方が呑みやすい。
そのままだとちょっと濃い濃いでした。
暖かい部屋でロックで呑もう♪
今日のアテは
豚肉とブロッコリーと卵の炒め物
きゅうりとナッツのマヨマスタード和え
じゃがバター塩辛
普通の晩御飯(´ω`*)笑
酒の種類 生酒
テイスト ボディ:重い+1 甘辛:甘い+2
金婚 (東京 / 豊島屋酒造)
-
スーパーポジティブ鼠 2020年11月23日 22:31:02
あっ!豊島屋フェスタのセットで届いた2本が眠っております笑
じゃがバター塩辛だけピント合ってる‼️
というか普通でも美味しそうな晩御飯ですよ♬ -
ぽんてる 2020年11月23日 22:37:23
鼠さんこんばんは★
今日はお疲れ様でした〜(^^)
楽しそうで羨ましい♪
豊島屋フェスタのお酒は買ってないんですよ…笑
今日の写真はイマイチ…(´ω`) -
haya 2020年11月23日 22:40:28
ぽんてるさん、このレビューで釘付けになっちゃいました( ☆∀☆)
酒屋さん直汲みなんてあるんですねー( ・∇・)面白い。
暖かい部屋で、貴醸酒オンザロックとか、楽しみ方が上級ですね!
普通の晩御飯が、とても美味しそう☆ -
ぽんてる 2020年11月23日 22:57:31
hayaさんこんばんは★
店長さん直々なんて、私もびっくりしましたよ〜(*´∀`)
急いで自転車で買いに行きました笑
日本酒に氷を入れるのって好きじゃないんですけど、これは(♡ω♡)でしたよ♪
日本酒と美味しい食事は大事だと思ってるので嬉しいです〜✩.*˚ -
ぽんてる 2020年11月23日 23:51:14
すーさんこんばんは★
今日は楽しそうでしたね(*´∀`)
料理…すーさんには敵わないですけど、次は映えそうに撮ろうかな笑
福丸さんどうしたんでしょうねー(´ー`)笑 - ログインしてコメントを書く

いいね 37
Comment 12