日本酒「菩提寺山」のレビュー・評価 by_まもちゃんさん

  1. ホーム   ≫  
  2. 菩提寺山日本酒レビュー

「菩提寺山」のレビュー(まもちゃんさん)

  • 2020

    11/21

    まもちゃん まもちゃん さん

    満足度

    この「菩提寺山」という聞きなれない銘柄、村祐酒造が地元の矢代田にある酒屋1軒だけに卸しているというかなり珍しいお酒です。
    投稿時に銘柄を打って出てこないので若干不安になりました笑
    行きつけの酒場にたまたまあり、自分もそこで初めてお目にかかりました。
    そんな感じなので、恐る恐るのテイスティング。

    香りは熟成感のあるアルコール消毒液といったところでしょうか(表現が悪いですが)、ちょっと菊姫の独特な香りに似つつ、かなりお酒らしい香りがします。
    口に含むとやわらかい感触が舌を包み込み、その直後にほんのりとした甘さと強烈な旨味がやってきます。
    ボディー自体は軽めなのですが、舌を押さえつけられるかのような旨味がグググっと来ます。
    後味は酸味と喉に来る辛さで締めて、余韻を少し感じつつ、キレた後は水を飲んだかのようなスッキリさが訪れます。
    総評としては、さすが村祐、と言わんばかりのうまい酒です。
    特段華やかさはないですが、旨味でここまで飲ませてしまうというのが恐ろしいお酒です。
    食中酒向きかとは思いますが、単体でもかなり楽しめます。
    いや~、これはうまい。

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+1

    のレビュー by_まもちゃん

    菩提寺山