-
2020
10/15
ばんない さん
満足度 4.5
大盃 MACHO 純米 古式生酛
2020.09製造
本日は仕事終わってプラーーっといつもの酒屋さんに。冷蔵庫をどれどれ…ゴリラっ笑!?なんだこのお酒笑笑!!しかも精米歩合90%笑笑!!即買いでした笑笑
ここから少しばんないの妄想コーナー。お題は…
「はじめて飲む90%精米歩合のお酒の味わいはどんな感じだと思う?」
90%…まずは開栓したらアルコール香がドーンときて、口に含んだ瞬間にこれまたセメダイン感カーッ!苦味ズーーン!少し粗い穀物感ドドーン!喉を通すとカーーッと辛味!!…みたいな味わいかな?
果たして現実は想像を上回るのか、それとも下回るののか、未知の世界に向けていざ実飲!!香りは…ん!?お米の香り。うん、いい香り。含むと…ピキーーーンッ!!口当たりは柔らかく、米の香りと旨甘酸味がまる〜く口中に広がります。めちゃ優しいしうまい!!ゴクリと喉を通すと先程とはうってかわり、お米系の甘みは蜜のような甘さにかわりはじめ、その後にシッカリとした苦味が浮かび上がってきます。そして…スパッ!キレますねー!こりゃビックリ!うまい!!!
ほんとごめんなさい。低精米舐めまくってました。ゴリラ先輩にボコボコにされました…。
「精米歩合とかほんと関係ねぇんだよ!おまえの妄想は所詮は妄想!実際飲んでみないとわかるわけねぇだろ!!」
と言われた気分です笑。
正直、自分の常識をここまで粉々にブチ壊したお酒、100本飲んできてマッチョがはじめてです。低精米とかそんなのカンケーねぇ!まずは飲んだから言えや!!という酒蔵さんの気合をしっかり感じました。以下、マッチョの紹介引用文掲載します。
「今年初チャレンジした、培養酵母を一切添加しない古式製法の生酛造り。
「古式生酛」と地元群馬県産の酒米90%精米で醸した、
野性味あふれるボディが特徴のタンパク質純米『ゴリマッチョ』が登場!
通常の生酛よりも長い月日をかけ造られたこの古式生酛は、
過酷な自然の環境を生き延びた強靭な酵母が生み出す
力強く奥深い味わいと野生的な酸味が特徴です。
さらに90%という低精白のお酒特有の熟成感ある旨味が
見事に調和したこれまでになかった新しいタイプのマッチョになっております。
アルコール度数も15度台になっておりますので
見た目は強烈ですが飲み疲れのこない軽やかなタッチなのも魅力です!
今回のゴリマッチョもやはりキレてます!!」
うん、どぉーりでうまいわけだ。鍛え抜かれた筋肉みたいにキレまくってました笑笑特定名称 純米
酒の種類 生もと
テイスト ボディ:普通 甘辛:普通
大盃 (群馬 / 牧野酒造)
-
カシス味ノンシュガー 2020年10月15日 22:44:15
おばんですー。
ゴリマッチョが気に入られたのなら土田も行ってみて下さいねー。あそこも90%精米なので飲み比べでみて下さーい(*´∇`*) -
ばんない 2020年10月16日 07:07:39
カシスさん、おはようございますー。ゴリマッチョ、うまうまでした。なんかいろいろとマッチョの種類あるらしいので見かけたら飲んでみたいですね!土田?はじめて聞きました!ちょいとリサーチしてみます(´∀`)
- ログインしてコメントを書く
大盃が購入できる通販
大盃 鮮烈のドライ 純米酒 本生 1800ml(1800ml)【一 升瓶6本・小瓶12本(小瓶2本で一 升瓶1本に換算)を超えるご注文 は2個口以上で送料が別途追加!】

いいね 49
Comment 22