-
2019
8/15
odaken さん
満足度 4.0
ANAの国際線のエコノミークラスで出している一ノ蔵特別純米酒辛口。
こちらに書かれてるものですが提供開始は割と最近。
https://www.ana.co.jp/group/pr/201708/20170823-4.html
やや冷やした状態でいただきました。嗅ぐとはやや甘めの昔ながらの「米を醸しました」と言わんばかりの日本酒の香りがうっすら。
口に含むとまず米の香りからややくぐもった旨味が追いかける。フルーツ感とか吟醸香みたいなのはほぼゼロ。甘みをほぼ感じさせず旨味とコクがあるので辛口によくある水みたいな印象はないです。空気を含ませて口に含むと酸をやや強めに感じます。何口か飲みつづけるとやや清涼感のある香りが口に残るように。
全体的に昔ながらの日本酒の味わいで米の旨味を飲ませる酒だと思います。ただこの味が日本酒慣れしていない人に受けるのかなあとう疑問は残ります。
温めの燗や常温に近い方がおそらく美味しく飲めるのではないかと感じますが、それだとなおさらなぜ機内でやや冷えの状態で飲ませるのにこのお酒をチョイスしたのかという疑問が……特定名称 特別純米
テイスト ボディ:普通 甘辛:辛い+2
一ノ蔵 (宮城 / 一ノ蔵)
一ノ蔵が購入できる通販
【お取り寄せ商品です】一ノ蔵 大和伝 特別純米酒 1800ml 【箱無し】※お取り寄せ商品です。※ご購入後のキャンセルは不可となります。※お届けまで、決済完了後→商品手配→入荷まで約3~4日→お客様へ発送[■]

いいね 24
Comment 0