-
2026
8/25
金ブラ さん
満足度 4.7
浦里 純米酒 生酛
メロンのような香りが仄かに。
「ニュークラシック」って言葉を使った説明が、裏面にありますが、なるほど甘くて旨いけど、決してモダンなだけじゃなく、どっしりとした旨味があって、日本酒としてのいい意味での重さがあります。
一方で、アルコール度は14度と、クラシックじゃなくてニュークラシックなんですって感じのスペック。
どっしりした旨味と適度な軽さ、という相反する要素を実現しているのではないでしょうか。
だいたいにして、こちらの若き杜氏は知可良さんと言う名前なわけで、もう酒造りに心血注がなくては重すぎる名前。
小川酵母を愛する蔵ですし、一本筋の通った酒造りをこれからも感じたいと思います。
それにしても、この純米酒で生酛と言うスペックは、この蔵を代表するお酒になるんじゃないかな、もうなってるのかな😅
特定名称 純米
酒の種類 一回火入れ 生もと
テイスト ボディ:重い+1 甘辛:甘い+1
浦里 (茨城 / 浦里酒造店)

いいね 40
Comment 0