-
2026
7/14
range さん
満足度 3.9
霧筑波 特別純米酒
人間ドックの前のひと月半に及ぶ禁日本酒期間を経て久々の日本酒です。
飲むのはここ数年で南部杜氏鑑評会で首席など吟醸・純米を問わずに上位の常連になっている茨城の霧筑波です。
この銘柄を30年以上扱っているとされる地酒屋さんに行って「霧筑波欲しいです」と伝えたら店主さんに「何で?(南部杜氏鑑評会で云々、、)同じ蔵の浦里のほうが良いんじゃない?霧筑波は地味な酒だよ。霧筑波指名とは珍しいね」とか言われましたが気になるので浦里とともにこちらを買ってきました。
飲んでみるとガス感があってキレの良いお酒です。特別純米酒ですが味わいは吟醸というかアル添的な感じがしてきますね。色々な温度帯で試してみたいと思います。特定名称 特別純米
霧筑波 (茨城 / 浦里酒造店)

いいね 21
Comment 0