-
2026
2/26
dotdash さん
満足度 5.0
宮寒梅は大好物ですが、その中でも一番好き!なのが、こちらの純米大吟醸山田錦。全人類にお勧めしたい傑作…だと思います。
契約農家と会長(杜氏4姉妹の父)自ら栽培した山田錦は、収穫量が限定されていることから、宮寒梅にしてはやや高めな価格ですが、この季節に僅かに出回るだけなので、冷たい雨の中を出向いて購入。昨年より一ヶ月遅れで本日発売。
フルーティさが強めな香り、抑えめながらも高級感を感じる甘み、綺麗な旨み、優しい酸のキレと今年も抜群!
「やめようとは全く考えませんでした。父は『自分だけだったら廃業を選んでいたと思う』とぽろっと言っていましたが、私たち夫婦は県内でも一番若い蔵元なので、めげてはいけないと思うんです。一度はガーンと落ち込んで不安だらけの世界にいましたが、意地でもやらなきゃと思っているんです」と、蔵が全壊した当時27歳の杜氏が話していたのが十五年前。凄い酒を醸すようになったよなぁ。
「震災は本当に辛い思い出です。しかし、これからも妥協せず、おいしいお酒、誰もが納得してくれる日本酒を造り続けることが、みなさんに出来る、たったひとつの恩返しなんです」
この言葉が美味さの理由だな。特定名称 純米大吟醸
原料米 山田錦
テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1
宮寒梅 (宮城 / 寒梅酒造)
宮寒梅が購入できる通販

いいね 23
Comment 1