-
2026
2/14
そうそうの さん
満足度 5.0
2026.2.13
今年の12本目は安平町にある人気の豆腐屋さんで娘が購入してきた広島県の地酒 宝剣(宝剣酒造)。
雑誌で「男が惚れる男酒。宝の剣、酒名の如く冴えた切れ味が記憶に残る酒。飲むほどに旨くなる豪快な男酒」という記事を読み、いつか必ず呑みたいと思っていたお酒が、帰宅したら冷蔵庫に入っていてビックリ❗仕事の疲れがぶっ飛びました。娘よ有り難う。
■感想
色~澄明さを感じるな透明度
香り〜ほのかに青リンゴのような香り
味わい~お米の甘さと旨味が溶け込んでいるような自然で心地よい味わいの中に感じる芯のあるコク そこに軟水らしい柔らかさと相まったキレの良いのど越し感 このベースに生酒らしいフレッシュ感と甘みが調和することで、瑞々しさと厚みが柔らかく膨らんでいくような余韻を感じるキレ系旨口酒 宝剣の八反錦、期待以上の旨さに感服⤴️
■参考
銘柄 宝剣 純米 新酒しぼりたて生
原料 広島県産八反錦
規格 四合瓶1,960円
杜氏 土井鉄也(蔵元杜氏)特定名称 純米
原料米 八反錦
酒の種類 生酒
テイスト ボディ:普通 甘辛:辛い+1
宝剣 (広島 / 宝剣酒造)
宝剣が購入できる通販

いいね 33
Comment 0