-
2026
1/29
まさ さん
満足度 4.5
会津娘 純米吟醸 うすにごり 雪がすみの郷。
過去呑んだ会津娘 穣が超美味しかったので市内 淀川酒店にて購入したもの。
先日のnaoさんレビューを拝読して呑みたくなっちゃったので、順番飛ばして開栓!
グラスに注ぐと、メロン+バナナっぽい爽やかなフルーティ香がそこそこ。少しナッツも?
とても良い香り♥♥
口に含むと、しっかりめのプチプチ感!
ですが、滑らかな口当たりに変化してフルーティな甘酸風味♥♥♥
味筋は中口~やや甘口(酒度0~-3)で、少しメロンっぽさを感じます。
旨味しっかりで口の中全体に染み渡りますが、重さはさほど感じずキレもよいです。
これは美味しい♥♥♥
モダンとクラシックの中間的な「(ややメロン風味)芳醇旨中口プチプチ」ですね。
地味なラベルの通り派手さは希薄ですが、全体のバランスが高レベルで纏まっていて、加えて発泡感とフルーティさで大変フレッシュ!
単体でじっくり味わいたいお酒ですが、勿論食中もバッチリ。
鯛刺身、揚げ出し豆腐などと美味しく頂きました!
このコは限りなく5点に近いです!!
暖かくなったらまた会津若松にお酒の買い出しに行きたいなぁ・・・
特定名称 純米吟醸
原料米 夢の香+五百万石
酒の種類 生酒
テイスト ボディ:普通 甘辛:普通
会津娘 (福島 / 高橋庄作酒造店)
-
まさ 2026年1月29日 11:39:46
Kaorinrinさん あ〜、そうかもしれません! ここ1週間ぐらいなのですが熱はなく喉も大丈夫なんですが鼻水が⋯😓 こんなに寒いのにもう飛んでるんですかねぇ😳
-
Kaorinrin 2026年1月29日 11:46:39
ふむふむその症状なら🌲🤧の可能性が高いかもです😌
私は花粉症という名称がない時代からのキャリアなので、飛び始めから察知できます👍️
既に発症しているので、ここからしばらくはお酒の香りには言及しないと思います笑 -
めばりん 2026年1月29日 21:27:02
これは私も越後屋で捕獲しました!何でかと言うと、他に比べ安かったから…😜でもアタリだったのは覚えています。淀川酒店には家族旅行ついでに一度寄った事がありますが、次はゆっくり店内を見てみたいものです😊
- ログインしてコメントを書く
会津娘が購入できる通販
会津娘 特別本醸造 1800ml 福島 日本酒 1800ml 一升瓶 中辛 福島県 会津 冷酒 福島の酒 ギフト 美味しいお酒 福島土産 晩酌 お祝い 内祝い お取り寄せ 父の誕生日 プレゼント 酒好き 男性 退職祝い 還暦祝い 古希 喜寿 傘寿 日本酒通販 贈答 贈り物 3000円
季節限定 会津娘 花さくら 純米吟醸 1800ml うすにごり 高橋庄作酒造店 福島 日本酒 ギフト プレゼント(4519836115018)

いいね 56
Comment 17