-
2025
10/14
まさ さん
満足度 4.5
鳳凰美田 純米吟醸 無濾過本生 初しぼり。
市内 かしわじ酒店で購入したもの。まだ秋酒が出回ってますが、本品3日前に入荷したばかりとの新酒。。
底におりがたまっているので、一旦開栓してガス抜きしてから軽く攪拌。
グラスに注ぐと、リンゴ+少しパインっぽい甘酸っぱいフルーティ香がとても強い!
よい香りです♥
口に含むと、フルーティで甘酸っぱい風味が爆裂♥♥
おりのおかげで口当たりはまったり滑らか(プチプチなし)で旨味もしっかりです!
で、途中辺りからそこそこの苦味も感じます。
あ~、やっぱ鳳凰美田はこんな感じだよね♥♥♥って印象の「フルーティ芳醇やや甘口」ですね!
できたてほやほやなのでフレッシュなのは言うまでもなく、逆に言えば少しトゲトゲしていて単体呑みでは纏まり感がいまひとつの印象もありますが、それならばと食中にするとGOOD!!
サラミピザ、にんにくチキンなどと美味しく頂きました!!
さて上記は開栓初日の印象なので、本日残りを呑んで明日追記しようと思います。。
特定名称 純米吟醸
原料米 五百万石
酒の種類 無濾過 生酒
テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1
鳳凰美田 (栃木 / 小林酒造)
-
まさ 2025年10月14日 08:39:27
Kaorinrinさん 嫁さんと二馬力なんで四合瓶がすぐ空いちゃいます😅 肝臓より酒代が⋯🤣
あと、本当は別の鳳凰美田呑んでたのですが思ってたのと少し違ったので、昨日このコを急いで買ったという⋯😅 - ログインしてコメントを書く
鳳凰美田が購入できる通販



![鳳凰美田 純米吟醸酒 無濾過本生 720ml [小林酒造]](https://m.media-amazon.com/images/I/31ZbFNz7uPL._SL200_.jpg)

























