-
2025
8/4
まさ さん
満足度 4.0
真澄 純米吟醸 辛口生一本。
先月の三連休、諏訪周辺に車中泊ドライブした際に蔵元で購入していたうちの1本。
グラスに注ぐと、あまり強くはないがアルコール起因の甘い香り。少しフルーティーな香りも。
口に含むと、ほんのり甘く滑らかな口当たりですが、味筋は明確な辛口(まぁ辛口生一本ですから・・・)
酸味そこそこですが、辛口なのですっきりした味わいです。
でも淡麗というわけではなく、ボディ普通のわりに飲みごたえはありますねぇ。
最後はかすかな苦味でフィニッシュ。
これはクラシック系の「芳醇旨辛口」ですかね。
香り・味わい・飲みごたえは純吟というよりクリアな純米酒みたいで、明らかに食中向き!
とりあえず、焼き鳥塩、刺身盛り合わせと合わせましたが、当然ながらGOOD♥♥
美味しいです!
甘シュワもいいけど、こういった昔ながらの味わいも良いですねぇ。
ご馳走様!!
特定名称 純米吟醸
原料米 美山錦+ひとごこち+山田錦+山恵錦
テイスト ボディ:普通 甘辛:辛い+1
真澄 (長野 / 宮坂醸造)
真澄が購入できる通販
日本酒 スパークリング日本酒 お酒 ギフト お中元 2026 真澄 スパークリング 純米酒 origarami(オリがらみ)2025美酒コンクール金賞受賞 750ML

いいね 51
Comment 8