りこぴんさん(2024年8月24日)の日本酒「神亀」レビュー

  1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 埼玉の日本酒   ≫  
  4. 神亀 (しんかめ)   ≫  
  5. 神亀のレビュー(りこぴんさん)
神亀 (しんかめ) 日本酒 埼玉 神亀酒造

「神亀」のレビュー(りこぴんさん)

埼玉県 / 神亀酒造 / 神亀

3.94

レビュー数:442

  • 2024

    8/24

    りこぴん りこぴん さん

    満足度

    瓜、イースト、それに和梨を思い浮かべるような、淡さのある甘い香り。

    素朴な甘味とほろ苦味で、酸味は少なめ。中盤からは豊かな旨味がやってきて、最後は丸く切れます。
    実際のテクスチャーはサラッとしているのですが、味に厚みがあることで、とろみや塗膜感があるかのように感じます。フルーティー系とは一線を画す、クラシカルな味わい。
    子供の頃、匂いを嗅いだり、つい口をつけたりしてぼんやり認識した「日本酒の味」というのが誰にでもあるのではないでしょうか。
    私にとってのそれはちょうどこんな味で、なんだかノスタルジーな気分になりました。

    塩辛いタイプの食べ物に合わせると甘味を楽しめます。一方豚の角煮など、やや甘めの味付けの食べ物にすると、お酒の甘さは引っ込んで辛口に。
    合わせるものによってかなり表情を変えるようです。

    味わいやペアリングの面で、なかなか奥が深いと思いました。こちらの蔵のお酒は、ぜひ他のラベルにもトライしたいです。

    特定名称 純米

    原料米 山田錦

    酒の種類 生酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1

    神亀のレビュー by_りこぴん

    神亀 (埼玉 / 神亀酒造)