石川県 / 菊姫 / 菊姫
4.09
レビュー数:950
2023
11/2
満足度 4.8
菊姫 大吟醸 平成18年醸造特吟 菊姫の特吟を頂く機会に恵まれました。醸造年度は平成18年!と20年近く前になります。 梨系の果実感に木の実のような軽い香ばしさが加わったとても心地よい香り。少しトロッとした口当たりから円く柔らかな甘味と深いコクのある米の旨味。それでいて想像していた熟成酒のクセや紹興酒感は無く、後味はすっきりと抜群のキレ。熟成することによるメリットだけが膨らんだような印象で久々にガツンと衝撃を受ける味わいでした。10年以上後の味わいを設計して醸す技術に感動しました。
いいね 54 ブックマーク Comment 3
平成26年ものの純米は呑んだことがありますが、平成18年の大吟醸は別物でしょうね。寝かせて発生してしまう古酒のクセは大吟醸のように磨きが強い方が出ないかもしれませんね。
酔楽さん、コメントありがとうございます。 この酒の深く濃醇な味わいと抜群の切れ味の共存には本当に驚かされました。 引き続きよろしくお願いします。
不沈艦 さん初めまして。 素晴らしいお酒ですね。菊姫大好きなので僕も飲んでみたいものです。