-
2022
8/2
超シェルパ糊 さん
満足度 4.5
さてさて、寿萬亀と大山千枚田を亀田酒造さんでゲットした次はせっかくなのでお隣の勝浦市にある吉野酒造さんへ。
Google先生によると距離的には約26km、うん、30分ぐらいで着きますな。
と言う事で過去に何度か来た事ある吉野酒造さんにて腰古井をゲットです。
一先ずオススメを聞いてみたら暑いからにごり酒がよく出ているとの事でしたので1本はオススメ通りこちらを購入。
腰古井のにごりは初めてですがお味の方は果たして。
感想です。
上澄み。
・スパイシーな匂いと味。
・ピリリと辛い。
・酸味少々。
混ぜ混ぜ。
・甘くなる。
・こちらも若干ピリリと辛い。
・細かいオリ。
・アルコール強め。
・米の甘味旨味。
うん、うまい。
上澄みも美味しいけどやっぱり全体的なバランスを考えるとちゃんと混ぜた方が美味しいですね。
ストローでオリだけ飲む事も真剣に考えましたが4合瓶の底まで届く長さのストローを持ち合わせていなかったので断念しました(笑)
最近流行りのタイプではないけれども久し振りの腰古井はやっぱり美味しかったです。
千葉県勝浦市は醸造元の吉野酒造さんを訪問して購入(720mL税込1,595円)。酒の種類 無濾過生原酒
腰古井 (千葉 / 吉野酒造)
-
kyoco 2022年8月2日 23:49:23
シェルパさん、こんばんは🏍
こ、このラベル🤣🤣🤣
開栓注意ってことですか?🤣🤣
逆に可愛いかも~
ストローで4合瓶の底まで届いても吸引力に自信ないかもです🤣🤣 -
超シェルパ糊 2022年8月3日 19:03:12
kyocoさんこんばんは🏍️
こぼれる、を表現してるんですかねー?笑
まぁ、想定内ですが吹き出す感じは全くなかったですけどね🤭
って確かにドロッとしてるし吸い出すの大変かも知れないですね(笑)
普通にグラスに注いでまた分離するの待った方がいいかもでしたー(((*≧艸≦)ププッ -
超シェルパ糊 2022年8月3日 19:08:40
たけさんこんばんは!
そうそう、腰古井は普通酒クラスも普通に美味しいですねー( ゚∀゚)
蔵の人によると純米酒よりアル添酒の方が地域的には好まれるって言ってました😀 -
超シェルパ糊 2022年8月3日 19:14:56
陽パパンさんこんばんは!
なぁーにぃーっ!
多摩方面のお宝探しメッチャ興味あるんですけど残念ながら今週末の土日は釣行予定が入ってるんですー(´;ω;`)
釣行が茨城~福島近辺予定なんでそっちのお宝探しておきます(・ε・` ) -
超シェルパ糊 2022年8月3日 19:17:05
水音ちゃんへっぺすっぺ!
混ぜる時に振るのは仕方ないとしてぶつけるのは普通しないですよねー(笑)
何にぶつけるのを想定してるのか分からないけど割れそうで怖いですねー((( ;゚Д゚))) -
超シェルパ糊 2022年8月3日 19:24:06
hayaさんこんばんは!
そうそう、裏ラベルの説明ムチャクチャ丁寧ですよね(笑)
キャップを上から見る説明なくとも何となくみなさん当然のように回す方向分かってるような気がするんですけどねー( ̄▽ ̄;) -
超シェルパ糊 2022年8月4日 09:07:02
ばんない隊長お疲れ様です!
この水色瓶に惹かれるのよく分かります!
色が既に涼しいですね( ゚∀゚)
でもこれ夏酒と言う訳ではなく多分たまたま水色瓶採用してるだけと言う… -
超シェルパ糊 2022年8月4日 09:10:14
こまつがわさんおはようございます!
そうそう、まさにラベルinラベル的なデザインで面白いなーって思いました(^ω^)
これアルコール分17以上18未満と言う事でなかなか飲みごたえのある一品となってます♪ -
超シェルパ糊 2022年8月4日 09:12:32
のむ夫さんおはようございます!
辛口浸しためんつゆ×そうめん(;´Д`)ハァハァ
濃縮タイプのめんつゆ使えばなかなか美味しそうなつけ汁ができそうですね( ゚∀゚)
今度やってみるか真面目に検討しますね🤭 - ログインしてコメントを書く
腰古井が購入できる通販

いいね 52
Comment 28