超シェルパ糊さん(2022年8月2日)の日本酒「腰古井」レビュー

  1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 千葉の日本酒   ≫  
  4. 腰古井 (こしごい)   ≫  
  5. 腰古井のレビュー(超シェルパ糊さん)
腰古井 (こしごい) 日本酒 千葉 吉野酒造

「腰古井」のレビュー(超シェルパ糊さん)

千葉県 / 吉野酒造 / 腰古井

3.40

レビュー数:80

  • 2022

    8/2

    さてさて、寿萬亀と大山千枚田を亀田酒造さんでゲットした次はせっかくなのでお隣の勝浦市にある吉野酒造さんへ。
    Google先生によると距離的には約26km、うん、30分ぐらいで着きますな。
    と言う事で過去に何度か来た事ある吉野酒造さんにて腰古井をゲットです。
    一先ずオススメを聞いてみたら暑いからにごり酒がよく出ているとの事でしたので1本はオススメ通りこちらを購入。
    腰古井のにごりは初めてですがお味の方は果たして。

    感想です。
    上澄み。
    ・スパイシーな匂いと味。
    ・ピリリと辛い。
    ・酸味少々。

    混ぜ混ぜ。
    ・甘くなる。
    ・こちらも若干ピリリと辛い。
    ・細かいオリ。
    ・アルコール強め。
    ・米の甘味旨味。

    うん、うまい。
    上澄みも美味しいけどやっぱり全体的なバランスを考えるとちゃんと混ぜた方が美味しいですね。
    ストローでオリだけ飲む事も真剣に考えましたが4合瓶の底まで届く長さのストローを持ち合わせていなかったので断念しました(笑)
    最近流行りのタイプではないけれども久し振りの腰古井はやっぱり美味しかったです。

    千葉県勝浦市は醸造元の吉野酒造さんを訪問して購入(720mL税込1,595円)。

    酒の種類 無濾過生原酒

    腰古井のレビュー by_超シェルパ糊

    腰古井 (千葉 / 吉野酒造)

  • kyoco
    kyoco 2022年8月2日 23:49:23

    シェルパさん、こんばんは🏍
    こ、このラベル🤣🤣🤣
    開栓注意ってことですか?🤣🤣
    逆に可愛いかも~
    ストローで4合瓶の底まで届いても吸引力に自信ないかもです🤣🤣

  • sagi
    sagi 2022年8月3日 06:27:54

    腰も古くなって使い物ならない(・∀・)という酒か

  • たけ
    たけ 2022年8月3日 06:57:53

    ぬあー今度は腰古井‼️
    確か、腰古井は普通酒とかも美味かったはず‼️
    勝浦の漁師が魚食いながらな、
    晩酌するヤツですね〜

  • 陽愛のパパ
    陽愛のパパ 2022年8月3日 07:13:24

    シェルさん、明日から一週間ワタシ休みなんで、ご予定が合えば多摩方面でお宝探しにきませんか???

  • 最後のロッポンギね
    最後のロッポンギね 2022年8月3日 08:00:14

    振ったり、ぶつけたりはしないでくださいヾ(@^▽^@)ノ

  • スペースエース
    スペースエース 2022年8月3日 10:03:58

    超シェルパ糊様🤗勝浦~☀️ええとこですね✨漁師さんにんまりしちゃうお酒ですね😜

  • tanron
    tanron 2022年8月3日 12:24:21

    コシ フル イイ!って事か!
    すいません😅

  • haya
    haya 2022年8月3日 12:36:08

    開栓の仕方の説明が丁寧✨📝🍾
    キャップを上から見て右にひねると締めつけキツイ~😂

  • 福丸
    福丸 2022年8月3日 12:47:08

    どうも。
    腰ふる犬です🐕️
    え?振ったらあかんの?

  • たいこ
    たいこ 2022年8月3日 16:00:50

    無濾過生は旨いですよね~

  • 超シェルパ糊
    超シェルパ糊 2022年8月3日 19:03:12

    kyocoさんこんばんは🏍️
    こぼれる、を表現してるんですかねー?笑
    まぁ、想定内ですが吹き出す感じは全くなかったですけどね🤭
    って確かにドロッとしてるし吸い出すの大変かも知れないですね(笑)
    普通にグラスに注いでまた分離するの待った方がいいかもでしたー(((*≧艸≦)ププッ

  • 超シェルパ糊
    超シェルパ糊 2022年8月3日 19:05:33

    sagiさんこんばんは!
    使える腰はいくら古くなっても使える、いい腰はいい(・∀・)
    と言うお酒です(笑)

  • 超シェルパ糊
    超シェルパ糊 2022年8月3日 19:08:40

    たけさんこんばんは!
    そうそう、腰古井は普通酒クラスも普通に美味しいですねー( ゚∀゚)
    蔵の人によると純米酒よりアル添酒の方が地域的には好まれるって言ってました😀

  • 超シェルパ糊
    超シェルパ糊 2022年8月3日 19:14:56

    陽パパンさんこんばんは!
    なぁーにぃーっ!
    多摩方面のお宝探しメッチャ興味あるんですけど残念ながら今週末の土日は釣行予定が入ってるんですー(´;ω;`)
    釣行が茨城~福島近辺予定なんでそっちのお宝探しておきます(・ε・` )

  • 超シェルパ糊
    超シェルパ糊 2022年8月3日 19:17:05

    水音ちゃんへっぺすっぺ!
    混ぜる時に振るのは仕方ないとしてぶつけるのは普通しないですよねー(笑)
    何にぶつけるのを想定してるのか分からないけど割れそうで怖いですねー((( ;゚Д゚)))

  • 超シェルパ糊
    超シェルパ糊 2022年8月3日 19:20:19

    スペースエースさんこんばんは!
    このにごりはさておき腰古井全般的にはやっぱり海鮮系と合いますねー♪
    年に1度は勝浦に行きたくなりますね( ゚∀゚)

  • 超シェルパ糊
    超シェルパ糊 2022年8月3日 19:21:56

    tanronさんこんばんは!
    私目線だとコシ フル イク(秒)
    って感じですね(o´・ω・`o)
    あ、自らBANネタを…笑

  • 超シェルパ糊
    超シェルパ糊 2022年8月3日 19:24:06

    hayaさんこんばんは!
    そうそう、裏ラベルの説明ムチャクチャ丁寧ですよね(笑)
    キャップを上から見る説明なくとも何となくみなさん当然のように回す方向分かってるような気がするんですけどねー( ̄▽ ̄;)

  • 超シェルパ糊
    超シェルパ糊 2022年8月3日 19:25:56

    腰振る師匠こんばんは!
    振ってはイケマセン(笑)
    って普通に振りますよね…
    オリと上澄み混ぜますよね…?

  • 超シェルパ糊
    超シェルパ糊 2022年8月3日 19:27:00

    たいこさんこんばんは!
    やー無濾過生はいいですねやっぱり♪
    無濾過生原酒のにごりを飲むの久し振りでしたがやっぱ最高でした~😍

  • ばんない
    ばんない 2022年8月3日 19:56:57

    この薄い水色の瓶って惹かれますよね〜。特に夏は瓶を見ただけでも買いたくなる笑笑。

  • こまつがわ
    こまつがわ 2022年8月3日 21:56:26

    ラベルinラベル的な面白いラベルですね😆
    腰古井はにごりもしっかり味みたいですね☺️

  • mattari のむ夫
    mattari のむ夫 2022年8月3日 23:40:13

    暑いからにごりがよく出てるって?!
    暑い日は腰古井辛口が浸ったそば猪口に素麺でしよ!

    すみません。やったことないです(^ω^)

  • 超シェルパ糊
    超シェルパ糊 2022年8月4日 09:07:02

    ばんない隊長お疲れ様です!
    この水色瓶に惹かれるのよく分かります!
    色が既に涼しいですね( ゚∀゚)
    でもこれ夏酒と言う訳ではなく多分たまたま水色瓶採用してるだけと言う…

  • 超シェルパ糊
    超シェルパ糊 2022年8月4日 09:10:14

    こまつがわさんおはようございます!
    そうそう、まさにラベルinラベル的なデザインで面白いなーって思いました(^ω^)
    これアルコール分17以上18未満と言う事でなかなか飲みごたえのある一品となってます♪

  • 超シェルパ糊
    超シェルパ糊 2022年8月4日 09:12:32

    のむ夫さんおはようございます!
    辛口浸しためんつゆ×そうめん(;´Д`)ハァハァ
    濃縮タイプのめんつゆ使えばなかなか美味しそうなつけ汁ができそうですね( ゚∀゚)
    今度やってみるか真面目に検討しますね🤭

  • のうてんきもの
    のうてんきもの 2022年8月4日 11:08:02

    ストローは2本繋げてください♪😄
    ちゃんとテープで止めないと空気が入ってしまいます🤣笑笑

  • 超シェルパ糊
    超シェルパ糊 2022年8月4日 20:36:57

    ストローの連結!!!
    なるほどそうすれば確かに届きますね🤣
    でもテープ部分を瓶内の日本酒に触れさせるの少し抵抗ありますねぇ(o´・ω・`o)

  • ログインしてコメントを書く
続きを見る

腰古井が購入できる通販

全て720ml1800ml
全てAmazonYAHOO
日本酒 日本酒 腰古井 純米酒 720ml 千葉県

日本酒 日本酒 腰古井 純米酒 720ml 千葉県

720ml 純米
¥ 1,359
YAHOOで購入する
日本酒 腰古井 上撰 720ml

日本酒 腰古井 上撰 720ml

720ml
¥ 1,386
YAHOOで購入する
【千葉】 こしひかり100%使用の勝浦の地酒 - 腰古井 本醸造 1800ml

【千葉】 こしひかり100%使用の勝浦の地酒 - 腰古井 本醸造 1800ml

1800ml
¥ 4,358
Amazonで購入する
日本酒 腰古井 純米大吟醸 720ml

日本酒 腰古井 純米大吟醸 720ml

720ml 純米
¥ 4,620
YAHOOで購入する
日本酒 腰古井 大吟醸 720ml 吉野酒造 千葉県の地酒 送料無料

日本酒 腰古井 大吟醸 720ml 吉野酒造 千葉県の地酒 送料無料

720ml
¥ 5,980
YAHOOで購入する