すだちうどんさん(2022年4月8日)の日本酒「旭若松」レビュー

  1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 徳島の日本酒   ≫  
  4. 旭若松 (あさひわかまつ)   ≫  
  5. 旭若松のレビュー(すだちうどんさん)
旭若松

「旭若松」のレビュー(すだちうどんさん)

徳島県 / 那賀酒造 / 旭若松

3.74

レビュー数:83

  • 2022

    4/8

    旭若松の新酒。共に雄町を使った純米酒だけど、仕込みタンクが違って、今年は青ラベルが日本酒度-4、白ラベルが日本酒度-6の仕上がり。とても濃醇でふくよかな酒。蔵元に今年の出来を尋ねると、この冬は寒かったため十分発酵せず、いつも(+3以上)より随分甘口になったと不本意そうな説明。まず冷やで飲むと、濃厚で美味しいのだけども輪郭が少し緩やかで、いつもの若松のイメージと比べて押しとキレが弱い。次にお燗すると、玄米茶のような香ばしさと蜂蜜のような甘い香りがブワッと(フワッとでなく)広がり、味わいも酸味とコクが十分調和しててとても美味しい。これは熱燗を平杯で飲む酒かな。とても美味い。雄町と並んでいつも出ている松山三井の純米酒の発売はなし。また濁りも用意はするけどお勧めしないそう。蔵元さんが足を悪くされていて、今後が心配。那賀町の蔵元で購入。4合瓶で2000円(税込)。例年より出来が悪いかも知れないけど、燗酒にするととっても旨い!

    特定名称 純米

    原料米 雄町

    酒の種類 無濾過生原酒

    テイスト ボディ:重い+2 甘辛:甘い+2

    旭若松のレビュー by_すだちうどん

    旭若松 (徳島 / 那賀酒造)