-
2021
10/2
くるみもち さん
満足度 4.0
塩川酒造 願人 山廃純米吟醸原酒:
久方ぶりに願人飲んだ気がします。
tanronさん、スーパーポジティブネズミさん、願人のレビューありがとうございました。
冷酒で開栓直後、香りはアルコール感と米。米と書いてメシ。含むと少しメロン…多分メロン?口当たりはスムーズで酸味、旨味、少し苦味と来て、なんかよくわからんのきて気がついたら後味スッキリ。塩川酒造のきもと系(?)ゆえの酸味と苦味と熟成酒感?
…端的に言えば、酸味で助走をつけて旨味で殴ってくる酒、重みも深みもある晩酌酒です。重いので単品でも問題ないです。(日本酒飲み始めた頃、これを重いと分からずに飲んでました(笑))
数日後冷酒で飲むと、重さが減り、酸味と苦味でパンッとキレる。重量による暴力さは減り、鋭くジャブをうってくる酒に。こちらの方が好きだけど…どう飲んでもどこかの方向から何かしら攻めて来る。
…やっぱ願人の生酒をお送りしたかったなぁ…もう無かったとはいえ…。
牛タン入りラー油を米に載せておつまみにしました。米酒、米、油、牛タン、という旨味の暴力でした。
日本酒の日に間に合わず。特定名称 純米吟醸
原料米 越淡麗
酒の種類 原酒 山廃
願人 (新潟 / 塩川酒造)
-
くるみもち 2021年10月2日 11:53:08
スーパーポジティブ鼠さん、コメントありがとうございます!間に合わず!
久しぶりに飲んだら、旨味のボディブローが来たので、こんなお酒でしたっけ!?と一人で驚いてました(笑) -
超シェルパ糊 2021年10月2日 16:29:12
COWBOYとFishermanは魚沼市でも見掛けたんですけど願人は未だ出会えずです(・ε・` )
今度は新潟二郎再訪ついでに新潟市まで行って願人探してみまーす♪ -
くるみもち 2021年10月2日 17:35:09
超シェルパ糊さん、コメントありがとうございます!
カウボーイとフィッシャーマンはそこそこの数が県内外にでているらしいので見かけやすいのですが、願人は…まあはい。
新潟次郎のオマケくらいの気持ちで探してくださると幸いです! - ログインしてコメントを書く
願人と同じ酒蔵の商品はこちら
越の白鳥 辛口 限定純米 無濾過 本生原酒 1800ml(1800ml)【一升瓶6本・小瓶12本(小瓶2本で一升瓶1本に換算)を超えるご注文は2個口以上となり送料別途追加】

いいね 63
Comment 6