-
2021
9/17
超シェルパ糊 さん
満足度 4.5
続編未定の勝手にお返し企画発動!
❀* ❀。. ✿ * ❀ 。* ❀ ❀ * .❀ 。 ✿ * ❀ ❀ 。 ✿ * 。
○んぽこのYuさんシリーズ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
❀* ❀。. ✿ * ❀ 。* ❀ ❀ * .❀ 。 ✿ * ❀ ❀ 。 ✿ * 。
今年のIWCでチャンピオン・サケが長野から出たりと強豪酒がひしめき合う長野県。
最早日本酒大国長野県と言っても過言ではないレベルで実力ある良酒がゴロゴロ転がっている。
長野酒だけでシリーズ物作るぐらいに長野酒を推し推しな人がいるぐらいにイケイケな長野県。
対台風バリアを張っていると言われる鉄壁要塞長野県。
今夜はそんな魅力あふれる長野県より川中島幻舞を。
感想です。
・少しフルーティーないい酒の匂い。
・軽めのさっぱり系。
・米の旨味。
・心地良い程良いアルコール感。
・雑味少ない上品な味。
吟醸酒なんで当然と言えば当然ですが最近流行りのトロみのあるような甘旨系ではなくすっきりとした軽めの甘旨系です。
とても醸造アルコールの使い方が上手くいくらでも飲めてしまう危険な一品。
アテを選ばず何にでも合いそうな味わいです。
長野県佐久市は酒舗清水屋佐久平店さんを訪問して購入(720mL税別1,400円)。
#ギンジョウシュノススメ特定名称 吟醸
川中島 幻舞 (長野 / 酒千蔵野)
-
超シェルパ糊 2021年9月17日 23:27:00
長野蔵ツアーは割と真面目にしたいですね!!!
トロ甘旨は流行るだけあって美味しいですけどバラエティー豊かに色んな種類のお酒を常備したいですよね~♪ -
超シェルパ糊 2021年9月17日 23:49:18
加藤酒店 滋賀 で調べたら超高評価じゃないですかー!!!
確かに何回か師匠のレビューに出て来ましたけど何故か検索までせず…
タカツさんからの加藤さん、合点ですっ!
荷物(酒)多くなりそうな予感しかしません(((*≧艸≦)ププッ
何かのついでにそこを通過するから行くとかじゃなければちゃんと沙汰しますねー❤️ -
tanron 2021年9月18日 00:14:06
長野や新潟のように蔵がドカンと多い県は、そこ一県を掘りさげるだけでもライフワークになりますな
アタシのトコなんか頑張りゃ三ヶ月で制覇出来ちゃう⁉︎
する気は起きないケド(笑) -
超シェルパ糊 2021年9月18日 00:45:58
ホント同県内の酒蔵制覇だけでもかなりの労力費やしますよね( ̄▽ ̄;)
って飲んでみるだけなら北の大地より酒蔵数の少ない神奈川は尚更楽勝ですねー(笑)
でももし訪問するとなると北の大地は一気に難易度上がりますね(((*≧艸≦)ププッ -
haya 2021年9月18日 07:05:33
長野県は、信号ない横断歩道で歩行者を優先させて車が一時停止する率72.4%で(全国平均21%)、譲り合いと交通マナーが優秀な県となってますよ( ´∀` )b
その理由として、横断歩道を渡るときに手を挙げてお辞儀をすることを小さい頃から指導を注力してて、大人になったドライバーにもその文化が根付いているからと考察されてるそうです。
この素晴らしい県民性が、お酒の味わいにも現れてるということでしょうか✨(*´∀`*)ポッ -
ぽんぽこのYu 2021年9月18日 13:09:44
いやいや、直撃したらそら長野だってヤベーっすよ!山と山の間に屋根はないですから!笑 鉄壁要塞!?そりゃ防空壕!笑
幻舞ならシェルさんから⭐5.0取れると思ってたんですがねー笑 オレンジラベルレビューに期待します( ^^)
長野の三大酒屋(タヌキ的)訪問ありがとう御座います(=゚ω゚)ノ これからも長野酒をどうぞ御贔屓に宜しゅうお願い申し上げます❣️ -
超シェルパ糊 2021年9月18日 15:46:53
すーさんこんちは!
確実に某ワイナリー目当てですね(((*≧艸≦)ププッ
長野だと別所温泉は上田市も近いしキャンプもバーベキューもできるんでおすすめですよー♪
後は群馬県の尻焼温泉とか好きです❤️ -
超シェルパ糊 2021年9月18日 15:50:30
naoさんこんちは!
おー、まさしくケグドラフトやってる佐久平店さんです!
何か即完売するって聞いてすっかり存在を忘れてました(o´・ω・`o)
でも店内にズラリと並ぶ長野酒のどれを買おうか時間を忘れてうんうん悩んでるだけでもかなり楽しめましたよ(笑) -
超シェルパ糊 2021年9月18日 15:53:42
陽パパさんこんちは!
小布施堂ですね(*゚∀゚)=3
佐久平とか上田までは行けるんですけどそこで既に時間切れな事多いんでなかなかそこから北上→新潟入りとかしたくてもできず( ´△`)
もー少し早く起きて小布施堂辺りまで行きたいですー♪ -
超シェルパ糊 2021年9月18日 15:58:19
hayaさんこんちは!
全国平均の3倍以上━━━!!!
確かに数ヶ月前に上田のヨーカドー行った時にも信号のない横断歩道ありましたけどみんなちゃんと歩行者先に行かせてた気が♪
やっぱある程度県民性とか人の性格なりは酒造りに影響すると思いますねーヽ(*´∀`*)ノ
気性荒い人が繊細でキレイなお酒を造れるとか思わないのです!
造れたらギャップ萌え━━(゚∀゚)━━(笑) -
超シェルパ糊 2021年9月18日 16:03:48
カシノン先生こんちは!
くらきまい~ヽ(*´∀`*)ノ
宇多田ヒカルとよく比較されてた気がしますけど当時からバンドやってた身としてはR&Bってジャンルが一緒なだけで声質全然違うやーんと思ってましたー(・ε・` ) -
超シェルパ糊 2021年9月18日 16:07:04
縦の皮さんこんちは!
おぉ、そんなすごい一品とは知らずにスイスイ飲んでしまいました(笑)
でもホント吟醸酒はアルコールをどう魅せてどう活かすかの蔵の方針やら技術力がよく分かりますねー(*´∀`*) -
超シェルパ糊 2021年9月18日 16:13:54
○んぽこさんこんちは!
日本アルプスに護られたラストリゾートだと思ってますよー(笑)
首都移転するなら長野一択(((*≧艸≦)ププッ
因みにそうそう、☆5.0もアリなんですけど期待高の評価高だったんで4.5にしました!
期待低(とか知らない銘柄)で評価高だったら5.0だったかもですぅ~(*´σー`)エヘヘ
ちゃんとポイントカード作りましたので今後もちょいちょい訪問させて頂ければと思いますぅ~❤️
次は南の麦草峠の方にある店舗に行ってみたいですねー♪ -
ぽんぽこのYu 2021年9月18日 18:47:40
小海店まで行かれたなら141号沿いにあるレストラン141を激しくオススメいたします。店内に入ると焼肉メインのメニューなんですがなんと記載されていない裏メニューが存在します!カツカレー下さいと注文してみて下さい(=゚ω゚)ノ
-
超シェルパ糊 2021年9月19日 14:43:30
スペースエースさんこんちは!
吟醸大使!!!
嬉しい称号ありがとうございまーすヽ(*´∀`*)ノ
會津宮泉の吟醸酒はジューシーさを残しこれは割とさっぱり目に振ってたりと同じ吟醸酒でもこーゆー違いがあるのは面白いですねー♪ -
超シェルパ糊 2021年9月19日 14:45:05
のうてんきものさんこんちは!
アルコール感をそこまで感じさせないでアルコール添加らしいサラリとした酒質を造り出してるの流石だなぁと思いました♪
吟醸酒面白いですヽ(*´∀`*)ノ -
超シェルパ糊 2021年9月19日 14:50:40
○んぽこさんこんちは!
レストラン141ですと!?
佐久から141南下して山梨入りは過去に何度もやってるのにここ完全にスルーしてますね(笑)
ちゃんとマークしたんで次の機会に(また夜とかじゃなければ)入ってみます(`・ω・´)
カツカレーはまかない系かメチャ美味系かドカ盛り系のどれかですね( *´艸`)
敢えて検索せずに突撃してみまーす(・∀・) - ログインしてコメントを書く

いいね 72
Comment 33