宮の井(奥播磨) 純米 30BY 55%精米
燗酒用として購入。酒屋さんの説明によれば奥播磨の55%精米以上スペックの酒をブレンドした酒らしい。
冷やで一口。癖がない旨味が感じられる、これはこれでありな味わい。
続いて燗に。60度近くにしてから冷ましていただきます。主張の小さい旨酸、薄らとした辛味でふわっときれる、丹沢山と同じく穏やかでユルユルとした優しい味わいです。「旨っー!」となる類ではありませんが、『あたりめを肴にテレビを観ながらダラダラ飲んで、いつの間にかウトウト』みたいなシーンには抜群な酒だと思います。