kuni-tono92さん(2017年7月1日)の日本酒「花の香」レビュー

  1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 熊本の日本酒   ≫  
  4. 花の香 (はなのか)   ≫  
  5. 花の香のレビュー(kuni-tono92さん)
花の香

「花の香」のレビュー(kuni-tono92さん)

熊本県 / 花の香酒造 / 花の香

3.94

レビュー数:461

  • 2017

    7/1

    kuni-tono92 kuni-tono92 さん

    満足度

    花の香 純米大吟醸 海花 challenge 2017 無濾過『夏』生原酒 山田錦50%精米
    *
    行きつけの酒屋さんにて。社長に勧められて新進気鋭の熊本県『花の香酒造』の夏酒をチョイス(^_^)
    通年酒の桜花と同スペックですが,酵母が違うので味わいの出方も全然違うとのこと。
    すっきりさっぱりが多い夏酒の中で,華やかでフルーティーがコンセプトとのことで,こいつは当たりの匂いがプンプンします( ˘ω˘ )
    *
    まずは薫酒グラスに注いでみます(^-^)
    上立ちはパイナップルのように甘酸っぱくてフルーティな香り。
    アタックは香り通りにフルーティーで甘酸っぱい旨味。トロッとした舌触りとともに口の中いっぱいに広がります(^.^)
    そこから柔らかいフワリとした辛苦味に変化してゆっくりジュワーっと切れていき,フィニッシュはフルーティーな酸味の余韻が残ります(^^)
    *
    こいつはまた美味いぃぃぃぃぃぃぃ(*⁰▿⁰*)
    山田50の無濾過生原酒ということで,最近呑んだ中では同じ九州長崎の『福田 純米大吟醸 幸 無濾過生原酒』にすごくよく似ています。こちらの方が多少甘さ控えめで,後味の酸味が強いかなといった印象です。
    ですが,そんな細かいことは抜きにして『山田の純大』ってやっぱり美味いなぁと心から思わせてくれます。個人的な感覚では『九平次』と同レベルか,コスパを考えればそれ以上の味わいだと思います。
    *
    夏限定なので見かけられましたら是非呑んでください。ベタ推しの一本です(°▽°)
    (ってついこの前も書いたなぁ…(^_^;)どれも美味いってことで…(๑˃̵ᴗ˂̵)

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 山田錦

    酒の種類 無濾過生原酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1

    花の香のレビュー by_kuni-tono92

    花の香 (熊本 / 花の香酒造)

  • かぶかぶ
    かぶかぶ 2017年7月6日 19:00:11

    Kuniさんの投稿を読んで興味をそそられ、先ほど会社の近くで購入しました!家にお酒が溜まっているので、来週開けたいと思います。楽しみです☆

  • kuni-tono92
    kuni-tono92 2017年7月6日 22:03:44

    コメントありがとうございます(^^)この海花は本気で美味しかったのでベタ推しします。もし似たようなお酒が好みでしたら是非「福田」もおすすめします。甘旨たっぷりで適度な酸味(^_^)たまらなく美味いです(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • ログインしてコメントを書く

花の香が購入できる通販

全て1800ml
全てYAHOO
【花の香酒造】 花の香 桜花 純米大吟醸 1800ml クール便

【花の香酒造】 花の香 桜花 純米大吟醸 1800ml クール便

1800ml 純米
¥ 3,300
YAHOOで購入する