JI-KA-さん(2021年3月28日)の日本酒「金雀」レビュー

  1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 山口の日本酒   ≫  
  4. 金雀 (きんすずめ)   ≫  
  5. 金雀のレビュー(JI-KA-さん)
金雀

「金雀」のレビュー(JI-KA-さん)

山口県 / 堀江酒場 / 金雀

4.41

レビュー数:391

  • 2021

    3/28

    JI-KA- JI-KA- さん

    満足度

    金雀 純米吟醸 1.8L (¥3200+税)
    精米歩合50%、アルコール16度

    いま超話題の銘柄と言えば~、やはりこの方ではないでしょうか!
    そうです、すずめっちで~す。
    現在なんと8位!(゜∀゜)スゴ
    やっと入荷した火入れをゲットっす~。3月製造です。
    とにかく勢いがすごいっすね!さぞかし美味しいことでしょ~笑。
    さて、どんな個性を見せてくれるのか。第8位の実力、楽しみですな~(¬∀¬)ニヤリ
    ちょ━━━期待してます!


    香り:開栓から華やかフルーティー!
    爽やか青リンゴパイナップル~。あ~これ系ね 笑。
    アルコール臭にのって、果実とバニラがス~っときます。ミントのような爽やかさもありますね。
    そして果実感はどんどん増してきます!
    すると、急にパイナップルが何かのフルーツに進化!(゜∀゜)ハッ
    こ、これは??

    桃メロン!?(゜∀゜)
    なんだかよく分かりませんが、とにかくステキです!


    味わい:入りはしょっぱいクリアな水感。からの~、いきなり酸が飛び出してきます!
    水に溶け込んでるようで溶け込んでない?
    柑橘レベルに結構酸っぱいです!これは面白い酸っぱさですね。
    転がしていると、口中は完全に柑橘系。でも苦酸の方じゃなくて、甘酸っぱ系です。
    喉を通ると、酸っぱさと共にアルコール感がぶわ~っときます。化学的なアルコールと青リンゴの香り。ん~これか~笑。
    余韻は、ほのかな苦みだけが舌に残ります。辛さはないけど口中はドライです。辛くなくて16度って、そりゃ~酔いますわ 笑。
    ちなみに、転がさないともっと飲みすぎます 笑。転がすことで、甘酸っぱさが出てきますが、そのままスルっと飲んでしまうと、甘さなくドライで水のように流れていきます。少々危険です。

    全体的には、ザ・青リンゴパイナップル系ですね。高精米な水感がありつつ、アルコール感はしっかり!
    甘ったるさはなく、ちょ━━━フルーティーで、ラストはキリっとドライ。まとまりは素晴らしいと思います、が、
    評価となると、考えますね~。
    8位の期待もあって、グっとくる感動ポイントがないような~。
    ちょ━━━安定してるけど、リピートはいいかな~みたいな 笑。
    とりあえず、一升の変化をじっくりみてみましょ~。初日は、3.0スタートです。



    六日目。一升飲みきりました。
    火入れということもあり、期待していた変化はありませんでした。
    日に日に香りのアルコール臭は増加、味わいのアルコール感はどんどん強烈になり、せっかくの美味しさを台無しにする残念なパタ~ンね 笑。
    いい時もありましたが全く安定せず、更に辛さも出てきて、終盤はもはや辛口!笑。

    アルコール感ほぼゼロの素晴らしいお酒って沢山あります。その中で、これはどうなんでしょ~?笑。

    最終的には、★2.5で~す。
    ということで、確実にリピートはないですね~。
    買えなかったしぼりたて生がめっちゃ気になりますが、だいたいの系統が分かったから、かなり満足しました 笑。

    金雀のレビュー by_JI-KA-

    金雀 (山口 / 堀江酒場)

  • hide
    hide 2021年3月29日 21:27:36

    JIーKAー さん、こんばんは! 自分は8年前まで山口県岩国市に赴任していたのですが、当時から金雀は希少品でした。当時から味が安定せず・・・幻と言われるくらい旨い時と とても残念な時があり、比較すると残念な時がやや多かったと記憶しております。 でも今回のレビューを拝見すると金雀もだいぶ洗練されたなぁ~と嬉しくも感じました(^^)v

  • JI-KA-
    JI-KA- 2021年3月29日 22:22:21

    hideさんこんばんは!
    そんな前から金雀をご存知だったのですね!私は今年初めて存在を知りました 笑。
    なるほど~、そのお話を聞いて納得しました。この蔵はまだまだこれからって感じですかね~。香りと味はバッチリなので、あとはアルコール感を出さない研究をしていただきたいですね!
    それにしても、8位というのが驚きです 笑。やはり希少だから??

  • 飲めて2合
    飲めて2合 2021年3月30日 15:14:52

    初めまして。300レビューおめでとうございます!飲み比べ企画とか楽しく拝読しております。JI-KA-さんのお陰でくどき上手のヒ蜜の旨さを堪能出来ました。これからも楽しみにしております。突然のコメント失礼しました。

  • JI-KA-
    JI-KA- 2021年3月30日 22:06:27

    飲めて2合さん、ありがとうごさいま━━━━━す!!!!!!嬉しすぎますって━━━━━!(>∀<)あ、初めまして。
    こっそり300回をむかえ、心地よいぼっち感に浸っていたことろでした~笑。
    飲み比べシリーズは、自分では変なのやってんな~って思いつつ開き直って続けてます 笑。
    ヒ蜜━━━━━!(゜∀゜)ハッ
    遅くなりましたが今拝見しました!嬉しぃ~です~。そしてめっちゃ恐縮です~。っかヤバいじゃないすか4日で空とか!でも分かりますよ~。ほんっとに感動したの覚えてますもん。これこそ5.0にふさわしいって思いましたね。
    ちなみに、今年も発売してますよ~ん♪私も買わないと!
    お祝いコメント、ほんとにありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

  • ログインしてコメントを書く
続きを見る

金雀が購入できる通販

全て750ml
全て楽天市場
プレミアム金雀 純米大吟醸 750ml ※受注発注商品のため発送までお時間をいただく場合がございます※

プレミアム金雀 純米大吟醸 750ml ※受注発注商品のため発送までお時間をいただく場合がございます※

750ml 純米
¥ 33,000
楽天市場で購入する