wajoryoshuさん(2021年1月30日)の日本酒「王祿」レビュー

  1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 島根の日本酒   ≫  
  4. 王祿 (おうろく)   ≫  
  5. 王祿のレビュー(wajoryoshuさん)
王祿

「王祿」のレビュー(wajoryoshuさん)

島根県 / 王祿酒造 / 王祿

4.05

レビュー数:515

  • 2021

    1/30

    wajoryoshu wajoryoshu さん

    満足度

    王祿** 純米大吟醸 袋吊斗瓶取り 無濾過生原酒 2017 山田錦35%
    王祿祭りの最後は、限定五十、意宇(おう)の上位銘柄で本蔵最高峰、約2年に1回発売の超限定酒。今回は見逃したものの、たまたま某店来店時にタイミングよくキャンセル品を拾うことがでるというご縁に恵まれた。袋吊を生原酒のまま3年近く熟成しているという贅沢さ。
    もはや王祿香としか表現できないが、穀物系、乾物系、或いは出雲産ということもあって寺社仏閣系(?)、香道に用いる香木にも通ずる心を落ち着かせ包み込むようなやすらぐ香り。
    フレッシュな爽やかさを感じたかと思えば老練な奥深さもあり、洗練されたモダンを感じたかと思えば鄙びたクラシックもあり、クリアな清廉を感じたかと思えば濃醇な重みもあり、そんなあり余るほどの愉しみを与えてくれる。
    公式HPには発売は約2年に1回とあり、この「約」が凄く気になる。入手しずらい限定酒もだいたい発売時期は決まっていることが多い。ここの蔵は上槽後即瓶詰めして氷温貯蔵、熟成具合によっての蔵出しが基本だ。つまり1年も経たずにまた発売するかもしれないし、3年経っても発売されないこともあるということなのか?いずれにしても今度また見つけたら即買いしないといけないということのようだ。

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 山田錦

    酒の種類 無濾過生原酒 古酒

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:辛い+1

    王祿のレビュー by_wajoryoshu

    王祿 (島根 / 王祿酒造)

王祿が購入できる通販