wajoryoshuさん(2020年9月22日)の日本酒「日下無双(天吹酒造)」レビュー

  1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 佐賀の日本酒   ≫  
  4. 日下無双(天吹酒造) (ひのしたむそう)   ≫  
  5. 日下無双(天吹酒造)のレビュー(wajoryoshuさん)
日下無双(天吹酒造) (ひのしたむそう) 日本酒 佐賀 天吹酒造

「日下無双(天吹酒造)」のレビュー(wajoryoshuさん)

佐賀県 / 天吹酒造 / 日下無双(天吹酒造)

3.51

レビュー数:79

  • 2020

    9/22

    wajoryoshu wajoryoshu さん

    満足度

    日下無双 純米大吟醸 愛山45% 無濾過生
    杜氏・日下信次氏のブランド(ラベルのデザイン、題字も自書)で、山口の村重酒造から2020年佐賀・天吹酒造に移籍。この鮮烈な赤ボトルはジャケ買いもされそうなカッコ良さ。
    さわやかですっきりとした吟香、甘酸バランスでは酸が優勢でその奥にコメの旨味がジワっときて、酸苦で締めるが少しそのままの酸苦が残る。口内には酸が広がる感じはあまり好みではないが、最終的には苦がかなり印象として残る具合は嫌いではない。上立ちは45%まで磨いたキレイさが感じられるが、味わいはかなりしっかりしている。
    レベル表示にはなかったが、販売店のスペック表示によると酒米は愛山とのこと。なるほどそれなら苦味というかエグ味らしきものは、愛山由来のものだったと納得できる。でも愛山でここまで酸を強調した酒は初めて出逢った。同じく販売店のコメントでは、数日寝かせると角がとれて円やかになるとあるので、素直に従ってみることにしたい。
    (2日目追記)上立香もキレイなままで、味わいも劣化することないが、さすがにまだ円やかさはでないのでもう少し待つ。
    (3日目追記)上立香はホント変わらずキレイな果実香、酸・苦の角がとれて円やかになってきた。劣化のしにくさは鍋島クラス。

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 愛山

    酒の種類 無濾過 生酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    日下無双(天吹酒造)のレビュー by_wajoryoshu

    日下無双(天吹酒造) (佐賀 / 天吹酒造)