-
2020
9/6
超シェルパ糊 さん
満足度 4.0
バズり待ち酒シリーズ第14趣。
7月27日に第4趣でレビューした【九尾】のシリーズ9作目。
昨日、2020年9月5日発売でございまして、発売日当日にちゃんと入手しましたぜっ!
コンセプトは実にシンプル。
簡単に言うと「辛口と甘口の味の違いがよく分からないのだけど何ぞや?じゃあ同じ酒で辛口と甘口作って飲み比べちゃえばええんでない?」と言うもの。
なので、シリーズ9作目には厳密には2種類の【九尾】があります。
「辛いの」と「甘いの」です。
まとめて1レビューにしてもよかったけどそれぞれに良さがあったので2レビューに分けますね。
と言う事でまず初めに「甘いの」でラベル的には激甘と書いてある方。
・匂いは辛そうな匂い。
・甘口とは言えどもベタベタはしておらず後味にアルコール由来の辛さあり。
・甘いけど、「激甘」と言う程でもない。
・トロッとまではしていないけど舌触りは重め。
・万人受けしそう。
58度の飛び切り燗→37度の人肌燗まで燗冷まし。
53度、旨味出てきた?
49度、美味しい。
46度、美味しいに加えて甘味出現。
43度、あれ、苦味出現。
38度、急にまろかや化。
悪くはないんですけどやはり甘口と言う事もあってか冷酒で頂く方が美味しいと思いました。
禁断のブレンド(1対1の等量で冷酒)。
・匂いは明日レビューする「辛いの」で感じた甘そうな匂い。
・初発の味は甘口寄り。
・舌触りはサラリとして程よいキレ。
・アルコール感はある。
・甘いのと辛いののいいとこどりで普通にうまいんですけど!
流石に個人的には甘いのと辛いのの実際に飲んだ時の違いは分かっているつもりですが、やはり「日本酒の甘辛ってこーゆーのだよ」と言ったコンセプトで酒を醸せちゃうところには感心ですね。
SAKETIME的には日々ユーザーが増えているようですし、個人的にも幸いにして仲間に恵まれているので日本酒の需要が冷え込んでいると言った実感はそこまでないですけどきっと実際の売れ行きは相当に落ちている物と察します。
そんな厳しい環境の中このようなコンセプトで新規層の取り込みや日本酒の魅力を伝えようとしている姿勢に大い共感しています。
シリーズ8作目となる特別純米版が超大型巨人もびっくりの"一升瓶の壁"により購入できなかったので一升瓶でも買っておけばよかったと後悔。
栃木県宇都宮市の関口酒店を訪問して購入(720mL税別1,250円)。
天気的にゲリラれるリスクが高過ぎて不本意ながら夏は置物と化すクルマ出動、分かっちゃいたけど渋滞つらたんでした。
明日は「辛いの」をお届け予定でございます~。特定名称 純米
原料米 五百万石、あさひの夢
九尾 (栃木 / 天鷹酒造)
-
すーさん 2020年9月7日 00:22:14
シェルパさんこんばんは!
日本酒の甘い、辛いって確かに良く分からないっすよね。日本酒って元々甘いものですし、+5とかでも普通に甘いですからね。こうゆうコンセプトは良いですね! -
ガチ 2020年9月7日 02:18:22
明日は辛いの(からい)が私には明日は辛い(つらい)に見えちゃいますf(^_^)
只今2時17分…
なのに6時起き(^-^;
まさしく私が辛いです(((*≧艸≦)ププッ -
スペースエース 2020年9月7日 04:28:44
超シェルパ糊様(^o^)v激甘気になる…。辛口で酒度を記載しているお酒は良く見受けますが、甘口で記載は良く考えれば余り無いかも?ドン引きする甘さなのか?確かに購買欲をそそる(笑)
-
スーパーポジティブ鼠 2020年9月7日 08:04:27
激甘!!
それにしてもお仲間の皆さん、時間おかしい人ばっかりですよ?
そらにしてもこのラベルはイカしてますね(๑´ڡ`๑)ノ
漏れ出るチャクラやチャクラ✨ -
縦の皮 2020年9月7日 12:12:54
この試みは素晴らしいと思います。蔵としても醸造ノウハウ蓄積できるでしょうし、日本酒の「辛い」自体がとても曖昧な表現なのでそれに対する一つの回答が示されそうですね!
-
超シェルパ糊 2020年9月7日 15:03:27
すーさんこんちは!
実際に飲めば味としての甘い辛いは分かってるつもりでも比較とかした事ないですしねー。
そして元々米から作る以上は甘くなるのも当然ですしね!
酸度やらアミノ酸度やらとの兼ね合いもあるんでしょうけど日本酒度って目安にはなるけど正直あまり信用しすぎると外しますよねw -
超シェルパ糊 2020年9月7日 15:05:27
ガチさんこんちは!
ちゃんと起きられましたか?
社会人パワー発揮してちゃんと起きたと信じてますが同じくカライがツライに見えちゃう勢なんでカタカナにしようか迷いましたw -
超シェルパ糊 2020年9月7日 15:12:12
スペースエース大先生こんちは!
ムチャクチャ甘い、と言う訳ではなかったですけど飲み比べると確かに甘かったです!
けど同じような味で辛口と謳う日本酒もあるなぁ、とは思いました!
日本酒を広めるとかそーゆーのは一先ず置いといて、あくまでマーケティング目線で言うと2種類で対になるってのは購買欲に訴えかけてくる上手い方法ですね! -
超シェルパ糊 2020年9月7日 15:16:29
カシノン先生こんちは!
元が歴史ある天鷹酒造さんだからかやっぱベースの実力がしっかりしてますね!
だからこそこーゆーチャレンジができるんでしょうけどね!
雄町ムチャクチャ気になるんですけど売り切れゴメンスタイルだから再販でもしてくれない限り出会えない一期一会スタイルってのもこれまたいいですねw -
超シェルパ糊 2020年9月7日 15:22:41
鼠先輩こんちは!
深夜組と早朝組の間に2時間しかないですねw
そうそう、九尾のラベルカッコいいですよね!
レトロでもドヤ顔でもなくオシャンティーなナウいヤツ!
溢れ出るチャクラにゾクゾクするってばよ! -
超シェルパ糊 2020年9月7日 15:28:28
こまつがわさんこんちは!
そうですそうです、正しくその通りです!
歴史と実力のある栃木県民(特に年配の方と言った印象)に愛される正統派酒蔵ですね。
日本酒業界に新しい風を吹き込むチャレンジ銘柄です!
酒蔵ではなく九尾のツイッターアカウントがあったりと色々目新しいです(`・ω・´) -
超シェルパ糊 2020年9月7日 15:34:36
縦の皮さんこんちは!
こーゆー同じくスペックで甘いのと辛いのを出す事がどの程度大変なのかイマイチ分からないですけど他の蔵がやらないって事はやっぱり何かネックとなる事情(売れない?設備?製法?コスト?)があるんでしょうね!
日本酒の"辛い"ってトウガラシやワサビの"辛い"とは全く違うんで日本酒を知らない人にこそ積極的に飲んでもらって甘辛のイメージ付けてもらいたいですね! -
超シェルパ糊 2020年9月7日 19:29:39
ウマさんこんばんは!
色使いはかわいい系だけどグラスはジャックダニエルですw
ピカチュウとも迷いましたけどジャックで正解でした(`・ω・´)
旨ウマ馬ぁ~でした~♥️ -
超シェルパ糊 2020年9月7日 19:31:45
ガチさんばんわ!
お注射キメてる!!!
お巡りさんこいつですw
前日夜更かしすると後悔するの分かってるのに夜更かししてしまう不思議ってありますよねーw -
超シェルパ糊 2020年9月8日 00:35:13
すずめ姉さんばんわですー!
健康診断も終わり新発売の酒も手に入り少しテンション上がってペース早くなってしまってます( ̄▽ ̄;)
微妙な違いに気付くすずめ姉さん流石です!
明日は1日休肝日挟んでおこうと思います! - ログインしてコメントを書く
九尾が購入できる通販
九尾 きゅうび 特別純米 温泉水仕込み 無濾過生原酒 720ml 天鷹酒造 てんたかしゅぞう 日本酒 要冷蔵 クール便 栃木 kyubi tentaka
≪ 2026年新春を祝うにはこれでしょう!! ≫ 九尾 純米大吟醸 槽搾り 無濾過生原酒 一富士二鷹三茄子 720ml *商品説明を必ずお読みください。
九尾 きゅうび 特別純米 温泉水仕込み 無濾過生原酒 1800ml 天鷹酒造 てんたかしゅぞう 日本酒 要冷蔵 クール便 栃木 kyubi tentaka
日本酒 栃木 天鷹 九尾 純米大吟醸 無濾過生原酒 四割八分磨き なすひかり 1800mL プレゼント 贈答品 日本酒 甘口 限定品 家飲み ご褒美 退職祝 送料無料 御中元 御歳暮 父の日

いいね 67
Comment 22