dotdashさん(2026年5月29日)の日本酒「浅間嶽」レビュー

  1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 長野の日本酒   ≫  
  4. 浅間嶽 (あさまだけ)   ≫  
  5. 浅間嶽のレビュー(dotdashさん)
浅間嶽 (あさまだけ) 日本酒 長野 大塚酒造

「浅間嶽」のレビュー(dotdashさん)

長野県 / 大塚酒造 / 浅間嶽

3.65

レビュー数:70

  • 2026

    5/29

    dotdash dotdash さん

    満足度

    小諸は標高2000mにある高峰温泉♨️に来ているので、小諸で唯一の酒蔵である大塚酒造は浅間嶽の純米吟醸山恵錦を。
    辛口がメインの蔵のようですが、地元小諸市ひまわり農園で契約栽培した山恵錦は、開栓した途端にフルーティな甘い香りが。冷やすとミントっぽくもあり、スッキリと甘いだけでなく、最後のビターな苦みも特徴的で、なかなか美味しい。もっと広く呑まれても良いんじゃないでしょうか?

    <IWCの熟成酒部門で浅間嶽 無濾過生原酒R5BY(2年熟成)が初エントリーで金賞、長野トロフィー(地域別特別賞)を獲りました>というニュースを先週読んで、バスを待つ間に蔵へ伺った次第ですが、長野らしい小柄な女性杜氏の蔵。
    もともとは保育士を目指していたようですが、お兄さんが継がないということになり、二十五歳で蔵に入り、三十歳で杜氏になったという経歴。「小諸の水は硬水で、それを生かして米の旨味のある、きれいな酒を造りたいと考えています。ちょっとしたことを変えると、それがすぐ味に出る。どうやったらもっとおいしいお酒になるか、試しながらやっていきたいです」とのこと。

    長野の蔵は若い人や女性が頑張ってるのが素敵ですね。

    特定名称 純米吟醸

    原料米 山恵錦

    酒の種類 一回火入れ 原酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1

    浅間嶽のレビュー by_dotdash

    浅間嶽 (長野 / 大塚酒造)