-
2026
2/18
悪食釣り師 さん
満足度 4.0
純米酒 月弓 夢の香 精米歩合55% 日本酒度-1 酸度1.2 うつくしま夢酵母/TM1
純米酒になっていますが、精米歩合が55%ですね
冷酒で
開栓一口目、大人しめの旨渋
旨は甘に近いですがお米の旨味がしっかり
渋は美味しいと感じる膨らみのある渋
アテは、具沢山豚汁、ボイルホタルイカ、牛肉とインゲンの煮物、大根と人参の煮物、等
全体的にはアテの違いによるテイストの変化は少
牛肉だと、旨味が少しぼけた感じに
大根だと旨味と渋がアップして好みのテイスト◎
食中酒として美味しい一本でした
一週間後、スナック菓子をアテに常温で
渋が無くなった旨口
旨が甘に近いのは初日と同様
くつろぎタイムでも◎
評価は4.0ですが、スペック、価格、適用シーンの広さを考慮すると4.5です
梅田にある福島県観光物産館大阪サテライトショップで購入特定名称 純米
原料米 夢の香
テイスト ボディ:普通 甘辛:普通
月弓 (福島 / 名倉山酒造)
-
ガチ 2026年2月18日 19:09:56
悪食釣り師さん、こんばんわ(^^ゞ
ホタルイカはスーパーで見かけましたが旬になったのかしら(´・ω・`)?
って魚は好きですが疎い🚃(((*≧艸≦)ププッ
酢味噌で食べたい( *´艸`)
都内のアンテナショップには色々と行ったので、関西にあるアンテナショップにも立ち寄ってみたいですね(*´σー`)エヘヘ -
悪食釣り師 2026年2月18日 21:28:32
ぐらんてぃふぉんさん 全国色々な所に行かれていますね✌️ 以前に福島方面に旅行したときには猪苗代湖から五色沼を経由して直ぐに米沢に入ったので、鶴ヶ城は立ち寄りませんでした いつか機会があれば鶴ヶ城を訪れてみます 勿論そのときは坂下のついでになる可能性が大ですが😅
-
悪食釣り師 2026年2月18日 21:28:58
ガチさん ホタルイカ漁の解禁は富山県が3月、兵庫県が2月ですが、冬場は海が荒れる日が多いので本格的なシーズンは3月に入ってからですね こちらは地元ですので、まだ数は少ないながら今年の新物が出回り始めています 王道のボイルを酢味噌で、は私も好きですし、沖漬けも酒のアテに大好きです!
- ログインしてコメントを書く
月弓が購入できる通販
月弓 純米酒 720ml・1800ml【名倉山酒造】福島県/会津 日本酒 地酒 ギフト 純米酒【旬食福来】【福島プライド】【ふくしまプライド】
(日本酒) 名倉山 月弓 純米酒 一火入れ 720ml 黒箱付 常温品 会津名倉山酒造 (福島県) 全国新酒鑑評会金賞受賞蔵(ギフト包装可)【父の日】
(夏の日本酒) 名倉山 月弓 夏純米吟醸酒 一火 720ml 箱無 青ラベル 常温品 会津名倉山酒造 (福島県) 全国新酒鑑評会金賞受賞蔵(ギフト包装可)【父の日】
(日本酒) 名倉山 月弓 純米酒 一火入れ 1800ml 黒箱付 常温品 会津名倉山酒造 (福島県) 全国新酒鑑評会金賞受賞蔵(ギフト包装可)【父の日】

いいね 57
Comment 8