-
2026
1/25
棚田米 さん
満足度 4.0
お久しぶりです。
年末年始は広島に里帰りしており、今回は親から貰ったこちらのお酒。
小笹屋 竹鶴 純米原酒 2024酒造年度醸造 瓶貯蔵をいただきます。
ひや(常温)でいただきます。
液色は琥珀色。
上立香は甘露さを感じさせつつ、スパイシーな古畳の香りもあり。
口に含むと穀物的な甘みを感じたその後、すぐにシャープな辛さが刺さります。
おお、強い!
アルコール度数19%なので覚悟していましたが、それ以上にアルコール感が強い気がします。
クッと飲むと飲み込んだ時に含み香を楽しめます。
2024BYとのことですが、もっと寝かせた方が角が取れて良いかもしれません。
あまり進まない初日。。
数日後、改めていただきます。
強さは相変わらずですが、少し飲みやすくなってお米の旨みが出てきました。
ここらで一発、燗をキメます。
はい、キました。
ホッコリ旨みと深い酸。
燗ではかえってこの強さが良い。
流石です。
使用米:広島県大和町産改良雄町(契約栽培)
精米歩合:65%
特定名称 純米
原料米 雄町
酒の種類 原酒
テイスト ボディ:重い+1 甘辛:辛い+2
小笹屋竹鶴 (広島 / 竹鶴酒造)
小笹屋竹鶴が購入できる通販
小笹屋竹鶴 おざさやたけつる 生もと 純米大吟醸 原酒 720ml 専用化粧箱入り 広島県 竹鶴酒造 日本酒 コンビニ受取対応商品 あす楽 お酒 お歳暮 プレゼント

いいね 19
Comment 4