-
2025
12/3
まさ さん
満足度 3.5
腰古井 純米酒 ひやおろし。
11月中旬、千葉県勝浦市に星空撮影に行った際、晩御飯を仕入れに行った市内ベイシアで購入していたもの。
グラスに注ぐと、カラメルっぽい濃いめの甘い香りがそこそこ。
口に含むと、まったり滑らかな口当たり。
ほんのり控えめな甘さ+すっきりした酸味で、味筋は中口~やや辛口。
日本酒度+7らしいですが、そこまでドライには感じないです。
かすかに紹興酒っぽい風味もあって、フルーティな感じではないですね。
ボディ普通ですが、ひやおろしらしく飲みごたえはしっかり!
いかにも、ザ・地酒!って感じのクラシック系「芳醇旨中口」ですね。
冷やして呑み切りましたが、お燗の方が良さそうな味わいです。
単体呑みより食中向き、とりわけ濃くて重めのアテに合いそうな印象でイカ唐揚げ、油淋鶏、イカ刺身などと美味しく頂きました!
単体3.5点ですが、食中なら4点かな。
最後に勝浦で撮った写真を・・・ぎょしゃ座と日の出です。
特定名称 純米
原料米 五百万石
酒の種類 一回火入れ
テイスト ボディ:普通 甘辛:普通
腰古井 (千葉 / 吉野酒造)
-
まさ 2025年12月3日 10:37:55
Kaorinrinさん この日は22時から2時半まで撮影した後に仮眠して5時に日の出を拝んだので、ほぼ徹夜でしたかねぇ😅 ま、でも絶景独り占めって感じでやめられません😆
-
まさ 2025年12月4日 05:39:19
きゆつかさん 私のテクと機材では天文雑誌に載ってるような写真はムリですが、そう言って頂けると嬉しいです! 次の撮影は2~3月頃かな(未明に海から登る夏の天の川)。。
-
barklay 2025年12月19日 22:36:19
い〜い画像ですねぇ〜。山では星空よりこういう朝日とマジックアワーの方が希少感あるし感動します! 星空とかも撮りたいんですが、私のOM-5は発色イマイチだし三脚持って登りたくないしでなかなか難しいです…。
-
barklay 2025年12月19日 22:40:01
あ、ふつーにお酒の方も気になりました。3.5ってことはお察しなのかなとも思いましたが、千葉は寒菊や甲子がある一方マイナーな蔵も多いので、勝浦訪れた際は…と思ったけど蔵元の位置、縦走路からも駅からもだいぶ遠い…笑
-
まさ 2025年12月20日 06:07:16
barklayさん マジックアワー、真っ青な空+星空の幻想的な写真が撮れますよね! 私のカメラは赤外改造して赤い星雲がよく写るようになっております。。機材一式はそこそこ重いので私は車で直接いけるところでの撮影ばかりですねぇ。
-
まさ 2025年12月20日 06:13:58
barklayさん 過去、千葉のマイナー蔵も色々呑みましたが、ザ地酒って感じのクラシック系だった印象が。。それぞれ美味しいですが、私の嗜好的にはモダンフルーティ系が高評価になっちゃいますねぇ。。
- ログインしてコメントを書く

いいね 45
Comment 12