-
2025
5/24
まさ さん
満足度 4.5
不動 純米大吟醸 一度火入れ 無炭素濾過。
2月末 千葉県勝浦市に星空撮影に行った帰りに、鍋店こうざき東蔵店で購入していたもの。
本店と同じく、こちらも品揃えが多くて目移りしまくりです・・・
グラスに注ぐと、リンゴ? パイン?っぽい濃厚な甘い香りがそこそこ強い。
口に含むと、ほんのり甘酸っぱいフルーティな風味♥
甘すぎず酸っぱすぎずのGOODバランスで、味筋は中口かな。
まったり滑らかな口当たりで、飲みごたえも重厚な感じでスゴイです!!
旨味たっぷりで染み渡る感じ。。
尖ったところはなく際立った特徴も感じませんが、トータルバランスが高くて美味しいです♥♥
実は、開栓初日は全般的に硬い印象で香りもあまり強くなかったのですが、数日後は大変いい感じ♥♥♥ (上記は数日後の感想です・・・)
単体でもかなり美味しいですが、合鴨炙り焼きやさば照り焼きなどと合わせて美味しく頂きました!
それにしても、行きつけの地酒専門店で取り扱ってくれたらもっと色々呑めるのですがねぇ・・・美酒なのに栃木県内では手に入りにくいのが残念。。
特定名称 純米大吟醸
原料米 秋田 酒こまち
酒の種類 無濾過 一回火入れ
テイスト ボディ:重い+1 甘辛:普通
不動 (千葉 / 鍋店)
不動が購入できる通販





























