-
2024
9/28
wajoryoshu さん
満足度 4.0
雨降(あふり)杉山流 Dr.Sugiyama 雄町60%
最近ここでもちょくちょく見かけるので買ってみた。酒瓶は縦縞入りながらラベル印刷の質は家庭用プリンター以下で文字がはっきりと読めないほど酷い。シュポ開栓からのグラス内気泡あり。上立ちは控えめ涼し気吟醸香、甘酸バランスは酸優勢、からの中盤からの苦エグ強し。余韻にも酸と苦ハッキリ残り、それは砂糖なしでは食べられなかった頃のグレープフルーツっぽい。
(2日目)上立ちは初日とほぼ変わらず、入りの甘はかなり弱く、酸はそれなりに携え、相対的に辛苦がすぐに出て余韻まで支配。雄町らしさはあまり感じられず、かなり個性的な味わいで万人受けはしなさそうだが、個人的には結構好きかも。
(3日目)酸も苦も角がとれ円やかに、というかちょっと抜けた感じ。3日ともかなり味わいは違う。原料米 雄町
テイスト ボディ:普通 甘辛:普通
雨降(AFURI) (神奈川 / 吉川醸造)
雨降(AFURI)が購入できる通販

いいね 34
Comment 0