耳氏さん(2022年11月20日)の日本酒「九重桜」レビュー

  1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 埼玉の日本酒   ≫  
  4. 九重桜 (ここのえざくら)   ≫  
  5. 九重桜のレビュー(耳氏さん)
九重桜

「九重桜」のレビュー(耳氏さん)

埼玉県 / 大瀧酒造 / 九重桜

3.25

レビュー数:28

  • 2022

    11/20

    耳氏 耳氏 さん

    満足度

    九重桜 純米酒 (八反錦) ⭐︎3.8
    昔、イオンで買って日光臭?と呼ぶのでしょうか、とにかくヒドい老ね方をしているのを飲んで以来敬遠してたお酒です。
    直接買えば劣化してないだろうと思い立ち、急遽蔵へ。
    さいたま市内なので行きやすいだろうと見込んでましたが結構大変でした笑
    優しい社長の接客のもと無事購入。
    華やかさはナシ、ほんのり熟した香りが心地よく、米の旨味がガツンときてお腹がポカポカする良いお酒でした。
    Oldies but Goldies、派手さのないタイプの地酒の優等生、とても美味しかったです。
    ---------
    純米吟醸 無濾過生原酒 五百万石 ⭐︎4.2
    これはうまいです‼︎‼︎
    キリリと辛さを保ちながらも料理の邪魔をしない程度に華やかな香りがあり、旨味も十分、余韻はスルンと滑らか。
    甘くないけど清涼感ある飲み心地と香りでジュワッと幸せな味わいです。辛いけどじゅんわり、淡麗旨口、お酒の味を現すボキャブラリーの無さを痛感…
    美味いなぁ…杜氏さんに直接感謝を伝えたくなる味です。
    私が蔵に訪れたタイミングは少し早かったようで、まだ杜氏さんはいらしてないようでしたが、そろそろ南部からいらっしゃる予定だと社長がおっしゃっていました。
    新酒のしぼりたてができたら絶対買いに行きたいです。
    ごちそうさまでした〜。
    ⭐︎3.8と⭐︎4.2で間をとって評価は⭐︎4.0にします。

    九重桜のレビュー by_耳氏

    九重桜 (埼玉 / 大瀧酒造)