-
2021
6/28
超シェルパ糊 さん
満足度 4.0
どの正宗推し?
さて、政宗でもまさむねでもマサムネでもなく正宗シリーズを飲む企画です。
推してなくてもいいんでしょうけどまぁせっかくだし推しておきましょうよ。
と言う事で今夜はこちら静岡の正宗代表、白隠正宗!
パッと見た感じだと普通酒っぽいラベルですけど純米酒でした。
ではでは、まずは冷酒の感想。
・スッキリ。
・飲みやすい。
・辛口寄り。
・米の旨味甘味ある。
お次は常温。
・まろやか。
・大変に飲みやすい。
最後に58度の飛び切り燗から39度の人肌燗まで燗冷まし。
・全面的に辛さが出る。
うん、食事の邪魔をしない静岡酒らしい食中酒な感じのお酒でした。
単体で飲んでもヨシ、刺身と合わせてもヨシ、洋食に合わせてもヨシと言った感じの万能選手です。
因みに一番のオススメは常温ですね。
この酒の常温なら基本何でも合うような気がします。
カレー?
うーん、どうだろう。
静岡県沼津市は松浦酒店さんを訪問して購入(720mL税別1,150円)。
#どの正宗推し?特定名称 純米
白隠正宗 (静岡 / 高嶋酒造)
-
超シェルパ糊 2021年6月29日 00:57:27
万能な食中酒×スパイス満載カレー…
うーん、相反すると言うか似てないもの同士は合うとは言いますけど( ̄▽ ̄;)
今度家でカレー作ったら日本酒とのマリアージュってヤツを楽しんでみます(笑) -
超シェルパ糊 2021年6月29日 02:16:05
松屋さんのカレーシリーズは少し心がニンニク喩強めですけど優秀だと思います(`・ω・´)
にしてもトマトチキンカレー×日本酒は未知です(;´Д`)ハァハァ -
ぽんぽこのYu 2021年6月29日 14:02:19
ということはランタンリルンのマトンカレーで(//∇//)b 15年くらい前に食べたと思います... 多分、マトンを選んでたはず... そんなくらいなのです味は覚えてません。。。((( ・Θ・) ♪
-
超シェルパ糊 2021年6月29日 21:22:08
スペースエースさんこんばんは!
いやーこれ、直感で何でも合うんじゃないかとビビッと来ちゃいました(笑)
酒飲みとして、日本酒好きとしてこの感覚大事にしたいしこれからも磨いて行きたいですねー♪ -
超シェルパ糊 2021年6月29日 21:24:06
たけさんこんばんは!
はい、カレー大丈夫どころかカレーこそ日本酒に1票追加です!
これは近々カレー×日本酒やってみるの確定です!
そして次回白隠正宗買ったらもう一度カレーやります(`・ω・´) -
超シェルパ糊 2021年6月29日 21:26:05
カシス先生こんばんは!
いつまでもダラダラとできちゃう優秀な子ですね!
静岡酒=食中に向いてる酒って印象でしたけど確信になりました~ヽ(*´∀`*)ノ -
超シェルパ糊 2021年6月29日 21:29:13
スポ鼠先輩こんばんは!
まさしくその通りですね!
むっちゃうまい!とはならないですけどいつでもどこでも誰とでもグダグダ飲み続けられる名脇役って感じでした( *´艸`)
華やかさはないけれど縁の下の力持ち的な感じですかね♪ -
超シェルパ糊 2021年6月29日 21:31:20
のうてんきものさんこんばんは!
焼津よりは近いんで割と行きやすいですねー♪
と言うか横浜からだと一先ず箱根まで何とか行けば箱根以西は三島→沼津なんで感覚的には近いんですーヽ(*´∀`*)ノ -
超シェルパ糊 2021年6月29日 21:33:53
hayaさんこんばんは!
このラベルだからか普通酒と思うレトロ感ですよね(笑)
ホント常温放置できて更に無難に何にでも合うお酒は常備するのありよりのありですねヽ(*´∀`*)ノ
まぁ、在庫が一定以下になるまで少し我慢ですけど(;∀;) -
超シェルパ糊 2021年6月29日 21:37:27
○んぽこさんこんばんは!
ランタンリルン?と思い検索してみましたけどここ行った事あります!!!
多分北陸を目指したツーリング途中だった気がしますけど全っ然覚えてないですね(笑)
と言うかマトンってなんで若干臭いのにあんなにうまいんですかね?笑 -
超シェルパ糊 2021年6月29日 21:39:47
縦の皮さんこんばんは!
なんと!ダンチュウの記事を見た事ないですけどドンピシャとはやはりちゃんとそこを狙って造れてるって事なんでしょうね♪
華やかな甘旨もいいですけどこーゆー落ち着いた感じの味わいもいいですねーヽ( ・∀・)ノ -
ガチ 2021年6月29日 22:02:55
シェルパさん、こんばんわ(^^ゞ
カレーですか( *´艸`)
私はシェルパ=牛乳で(((*≧艸≦)ププッ
先日のシェルパさんのレビューから牛乳が頭から離れません(*´σー`)エヘヘ -
超シェルパ糊 2021年6月29日 22:05:27
ガッティーさんこんばんは!
牛乳イメージ付いたようでよかったですヽ(*´∀`*)ノ
どう出るか未知ですけどカレー×日本酒×牛乳にチャレンジしてみますね(笑) -
超シェルパ糊 2021年6月29日 23:49:56
さすが元搾乳器の営業さん!!!
直汲みって言い方が直違いですけどよく分かりました(笑)
取り敢えずイソジン忘れないようにしますけど神奈川に最寄りの牛舎がどこか分かりませーん(;∀;) -
超シェルパ糊 2021年7月1日 09:10:35
やーでも1回しか行った事ないしそこまで鮮明には味覚えてないんですよねー( ̄▽ ̄;)
後は白馬五竜の方にランタンリルンってホテルだかペンションがありましたね!
泊まった事はないですけど(笑) - ログインしてコメントを書く
白隠正宗が購入できる通販
白隠正宗 静岡誉富士 特別純米酒 720mL 四合瓶 日本酒 酒 静岡県 地酒 沼津 純米酒 高嶋酒造 令和誉富士 送料無料 のし 熨斗 ギフト 包装 父の日 敬老の日
白隠正宗 辛口純米酒 富士山ラベル 1800mL 日本酒 静岡県 地酒 沼津 純米酒 高嶋酒造 令和誉富士 送料無料 のし 熨斗 ギフト 包装 父の日 敬老の日 内祝 御祝
白隠正宗 静岡誉富士 特別純米酒 1800mL 日本酒 静岡県 地酒 沼津 純米酒 高嶋酒造 令和誉富士 送料無料 のし ギフト 包装 内祝 御祝 父の日 敬老の日 御祝 内祝

いいね 68
Comment 32