-
2017
5/23
gonzalez さん
満足度 3.0
やまとしずく 純米吟醸 青春ノヤマト
やまとしずくは口に含んだあとのツンとくる感じがイヤで敬遠していたのですが、酒屋に行っても特にめぼしいお酒はないし、店員さんにおすすめされたので購入。
「これがダメなら、今後やまとしずくを買うのはやめよう」と思いつつ、栓をひねると勢いよくプシューッと炭酸ガスが上昇してきます。いろんな酒屋のブログを見ると「そんなに吹かない」と書かれてあったのですが、手で持ってきたのが悪かったのか、結構な暴れようでした。開けたり閉めたりを繰り返すこと5回。ようやく落ち着いてくれました。ここにきて「しまった、瓶をひっくり返してオリをまぜまぜすればよかった!」と気づくも時すでにおすし。まあ、一杯目はそのまま飲んでみましょう。
グラスに注ぐと、できたてのお酒のような香りが漂います。口に含むと米の甘みがきて、いつもはそこからツンとくるのですが、これは結構強めの炭酸が一気に押し寄せるので、イヤな感じがまったくなく、そのままスーッとノドに落ちていきます。
うん、これなら飲める。普通に美味しい。この日はこの一杯でやめて、栓をギュギュギューッと閉めて冷蔵庫へ。
翌日、瓶をひっくり返してオリを絡めてから栓をひねると「ポンッ!」と音を立てました。まだまだ元気ですねえ。グラスに注ぐと、当然ながら昨日よりも白濁しています。で、飲むとこれがまた美味い。昨日よりも甘みが強く、パワフルな印象があります。2日目でも結構炭酸が強いですね。ちなみにこの日も1杯だけにして、3日目にも飲んでみたのですが、まだまだ炭酸は強めでした。
オリを混ぜて飲まないと星3つくらい。オリを混ぜると星3.5つくらいでしょうか。特定名称 純米吟醸
原料米 秋田酒こまち
酒の種類 生酒 発泡
テイスト ボディ:普通 甘辛:普通
やまとしずく (秋田 / 秋田清酒)
やまとしずくが購入できる通販
やまとしずく 純米吟醸 Mimosa Yellow ( ミモザ イエロー ) 720ml/ 秋田県 秋田清酒【 9038 】【 日本酒 】【 要冷蔵 】【 母の日 父の日 贈り物 ギフト プレゼント 】
やまとしずく 純米吟醸 生原酒 一穂積 720ml/ 秋田県 秋田清酒【 9039 】【 日本酒 】【 要冷蔵 】【 母の日 父の日 贈り物 ギフト プレゼント 】
母の日 父の日 2026 ギフト やまとしずく 純米吟醸 Mimosa Yellow ミモザ イエロー 720ml 秋田県 秋田清酒 日本酒 要冷蔵
母の日 父の日 2026 ギフト やまとしずく 純米吟醸 Mimosa Yellow ミモザ イエロー 720ml 秋田県 秋田清酒 日本酒 要冷蔵

いいね 12
Comment 0