くるみもちさん(2021年1月17日)の日本酒「生もと系 古代」レビュー

  1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 新潟の日本酒   ≫  
  4. 生もと系 古代 (きもとけい こだい)   ≫  
  5. 生もと系 古代のレビュー(くるみもちさん)
生もと系 古代

「生もと系 古代」のレビュー(くるみもちさん)

新潟県 / 塩川酒造 / 生もと系 古代

3.05

レビュー数:5

  • 2021

    1/17

    くるみもち くるみもち さん

    満足度

    塩川酒造 生もと系 古代:
    新規銘柄登録のためキリ番ではなくなりましたが、都道府県別レビュー数の新潟県投稿数が101投稿になりました。ようやく、saketime新潟の人の一人としてスタートラインに立てたと思います。さとっぺさんや麺魔さんといった新潟の大先輩方を勝手に追いかけていきたいと思います。
    記念として、人生初投稿の銘柄でもある、生もと系古代について記載します。

    特徴は、綺麗な赤色。ワインを目指した銘柄の姉妹銘柄なだけあって、かなり近い色をしていると思います。
    味は、常温開栓直後、日本酒のフレッシュ感とは違うけどもフレッシュ感あるしっかりとした酸味、これのお陰で比較的飲みやすい。赤ワインの渋みに近いなにかを微弱ながら後味というか口のなかに感じる。若くて飲みやすい赤ワインとかに近いのかもしれない。酸味は以前ハイビスカスティーが近いと言われたけど、確かにそうかもしれない。

    熱燗は…酸味の質が変わるが鋭さが増して、酸味強めの赤ワインに近づいた感じ。私は常温や冷やでいいと思う。
    細かい話が気になる人は、過去の古代の投稿を見ると色々書いてあります。

    今後とも、"マイナー銘柄"がマイナーでなくなるよう、好き勝手に広報していきたいと思います!

    これを本当は年賀テ□して、感想をsaketimeに書いて貰いたかったのですけどね…誰か書くひといます?

    特定名称 純米

    原料米 紫黒米

    酒の種類 生もと

    生もと系 古代のレビュー by_くるみもち

    生もと系 古代 (新潟 / 塩川酒造)

  • さとっぺ
    さとっぺ 2021年1月17日 10:05:01

    こんにちは!
    いつも楽しみに拝見してます。くるみもちさんの新潟の中でも結構レアというか非メジャーな新潟酒のレビュー、素晴らしいと思います、攻めてますね。
    今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

  • くるみもち
    くるみもち 2021年1月17日 18:16:22

    さとっぺさん、コメントありがとうございます!勝手にお名前を出していまい、申し訳ありません!
    マイナーな銘柄だけを攻めている訳ではないのですが、飲んだことがない銘柄やレビューの少ない銘柄についついチャレンジしたくなってしまいます…その結果がレビュー一覧にあらわれていますね。
    今年もよろしくお願いいたします!

  • 超シェルパ糊
    超シェルパ糊 2021年1月18日 14:10:49

    くるみもちさんこんちは!
    おぉ…
    凄い色ですね!
    マイナー銘柄とか新規発掘等のチャレンジ好きとして応援してます♪
    ハズレと言うか期待した程でもなかった場合の方が多いですけどアタリだった時の嬉しさ求めて頑張りましょ~(・∀・)

  • くるみもち
    くるみもち 2021年1月19日 19:26:16

    超シェルパ糊さん、コメントありがとうございます!
    ワインみたいな赤色が凄いですよね。
    アタリを目指して、今後もチャレンジしていきましょう!

  • ログインしてコメントを書く
続きを見る

生もと系 古代が購入できる通販

全て720ml
全てYAHOO
越の関 生もと系 古代 720ml

越の関 生もと系 古代 720ml

720ml
¥ 1,980
YAHOOで購入する