-
2020
10/30
超シェルパ糊 さん
満足度 4.0
ひやおろし~。
今更ながらひやおろし~。
新酒も出てきているのにひやおろし~。
自宅で追加熟成させてしまったひやおろし~。
と言う事で本日は吉乃川(よしのがわ)です。
四国を流れる川の吉野川(よしのがわ)とは一切関係ありません。
こちらの酒蔵はなんと1548年創立の老舗。
2020年で創立472年目ですね。
因みに最も古い酒蔵は茨城県の須藤本家でこちらは遅くとも1141年には創業していたと言う超々老舗!
そんな由緒正しき歴史ある酒をゆっくりまったりといただきます。
感想。
・薄めの淡麗辛口。
・ほのかに甘味。
・先味(*)は水のよう。
・飲みやすい。
・旨い。
(*:先味、中味、後味の先味。)
極上吉乃川と言う酒もありますが極上でなくとも何ら不安のない安定の新潟酒ですね。
新潟県新潟市南区はウオロク白根大通店を訪問して購入(720mL税別1,200円)。特定名称 特別純米
原料米 五百万石
酒の種類 一回火入れ
吉乃川 (新潟 / 吉乃川)
-
haya 2020年10月31日 05:12:10
シェルパさん、おはようございます!
featureされてましたねー(p^-^)p(←まだ祭りに参加してない(^^; )
これ、新潟の代表格ですよね!安定の端麗辛口といったところでしょうかφ(..)
今時期からひやおろしを楽しむ方が、ラベルと紅葉がマッチしてくるから、より季節感を楽しめると思いますよー(^^)/ -
スペースエース 2020年10月31日 05:46:43
超シェルパ糊様(^o^)v流石新潟のツボを押さえたセレクトですね~(^^)以前入店した新潟の洋食バルにあったラインナップは、このブランドと久保田の2種で、外さないヤツって改めて感じましたよ♪
-
スーパーポジティブ鼠 2020年10月31日 07:48:46
あそこでシェルパ祭り開催してるよ(笑)
って改めて見ると凄いコメント笑
そして、誰もシェルカキにツッコんでくれない。
ダニエルグラスを見ると安心しますね♬
これってもちろん吉野で被せてきてるんですよね? -
超シェルパ糊 2020年10月31日 10:19:01
すーさんこんちは!
創業500年目は何か記念醸造とかするんですかねー?
実は後3本も追熟中の秋酒あるんで頃合い見て早く飲まなきゃです( ̄▽ ̄;) -
超シェルパ糊 2020年10月31日 10:21:09
のうてんきものさんこんちは!
そうですよね、いつもそこにいる安定の吉乃川!
逆に都内とかだと最近極上の方の吉乃川が多くて普通の吉乃川探すの大変だったりしますね(笑) -
超シェルパ糊 2020年10月31日 10:26:47
hayaさんこんちは!
やーSAKETIME注目のお方にfeatureされるの嬉しい反面なっかなかに恥ずかしいです(笑)
そうそう、比較的ライトな方だとは思いますけどザ・新潟系淡麗辛口が少し辛過ぎるかなー?って人には旨味もありましたしちょうどいいと思いますv( ̄ー ̄)v
言われてみれば紅葉感は出た時より今の方が合ってますね!
季節が追い付くのを待ってたって事にします♪ -
超シェルパ糊 2020年10月31日 10:34:21
スペースエースさんこんちは!
数ある新潟酒の中でも久保田はまぁ誰でも知ってる銘柄として吉乃川も置くとは間違いないですね(^ω^)
最近逆に越乃寒梅とか八海山とか久保田みたいなザ・超ド定番新潟酒を手に取らなくなったなぁと思いますね! -
超シェルパ糊 2020年10月31日 10:40:49
スポ鼠先輩こんちは!
今思えばレビュー関係ないコメント!
そして超内輪(笑)
知らない人からしたら何のこっちゃってなりますね!
最近ダニエルグラスばっかで取っ手付きのコップの出番が皆無です( ̄▽ ̄;)
吉乃川→吉野川→美吉野酒造→花巴、まで計算して飲んでたら完全エスパーと言うかそこ気付く鼠先輩キレッキレです(笑) -
たびすずめ 2020年10月31日 14:35:40
ひやおろしー♪ラベルも秋してるー(^_^)そう言えば、端麗辛口っていつから飲んでないのだろう?たまにめっちゃ飲みたくなるよねw食中にチビチビとが美味しそう♥
-
超シェルパ糊 2020年10月31日 17:07:11
すずめの姉さんひやおろし~♪
メッチャ秋を主張してくるラベルでしたー(^ω^)
最近の傾向的に意識して淡麗辛口買わないとなかなか飲む機会ないですよねー( ̄▽ ̄;)
チビチビと飲んだんですけど気付いたら空いてる良き酒でした! -
ガチ 2020年11月1日 12:09:34
こんにちわシェルパさん(^^ゞ
うゎ~(^-^;
忙しさにかまけて完全にスル~しちゃってましたm(_ _)m
吉乃川はスキー先で幾度となく呑みましたが…
まさかそんな歴史ある蔵とは(○_○)!!
そして味!
やはり辛口しか覚えてない(笑)
私はたくさん色々と呑んでますが、友人と呑む酒は酔うために呑んでただけかもf(^_^)
-
超シェルパ糊 2020年11月1日 15:53:41
がっつぁんこんちは!
スルー歓迎!
大丈夫、忙しいの分かってますからぁ~!
吉乃川の歴史がここまで長いとは想定外でしたよ!
ひやおろしだからかもしれないですけどちゃんと旨味もあってなかなか良き酒でしたーヽ( ・∀・)ノ
昔は日本酒と言えば吐くために飲むって節があったんで何でも良かったですけどちゃんと味わって飲む方がやっぱ美味しいですねぇ~( *´艸`) - ログインしてコメントを書く
吉乃川が購入できる通販

いいね 71
Comment 16