-
2025
12/26
まさ さん
満足度 3.5
二波山松緑 純米吟醸。
12月初旬、茨城方面をドライブした際、日本三大稲荷のひとつ 笠間稲荷神社を訪問。
門前通りには色々なお店があって楽しいですが、特に、たちばなのバター饅頭はお勧めかも。。
大鳥居をくぐると参道の両側には昔ながらの仲見世があり、土産店や神具店などが並んでます。さすがにお狐様が多いです!
参拝後、笠間稲荷の真ん前にある蔵元を訪問。代々御神酒を奉納してるようです。
さてグラスに注ぐと、カラメルっぽい甘くて濃いめの香り。
口に含むと、まったりした口当たりで、甘酸っぱい風味がきますが、味筋は中口~やや辛口かな?
新しいお酒ですが、軽く熟成したっぽい独特の風味も感じます。
ボディは普通ですが飲みごたえあります。
HPには端麗辛口とありましたが、私的には・・・クラシックな「芳醇旨中口」ですね。
フルーティという感じではなく力強いところなど、全体的な印象は純吟というより純米酒みたい。
単体ではなく食中向きの味わいで、鶏ささみ大葉フライなどと美味しく頂きました!
ご馳走様!!
特定名称 純米吟醸
テイスト ボディ:普通 甘辛:普通
二波山松緑 (茨城 / 笹目宗兵衛商店)
-
まさ 2025年12月26日 09:32:50
Kaorinrinさん 例えば浅草なんかと比べたら規模的に小さいですが、昔ながらの風情でいい感じです☺️ そこそこ観光客もいて、笠間焼とセットで来てるのかな?
- ログインしてコメントを書く

いいね 37
Comment 6