-
2021
6/23
しろこさん
満足度 3.5
成城石井って高級スーパーがあるじゃないですか。
ある日、娘と映画観て外に出たらお店がどこも空いてなくて、閉店間際の成城石井に駆け込み、観た映画がサイコーでテンション高かったのもあってお惣菜やらスイーツやらを爆買い。
値引きしてても、成城石井の爆買いはレジですでに反省レベルでしたが、どれもおいしい。
別の県にある成城石井に、高校時代の友人がパートで勤めている。
なんでも極める性質の子なので、接客コンテストで全国トップクラスになって表彰されてるので、いつも成城石井に立ち寄ると店員を観察してしまう。
あの、くるくる動く目でお客さんの困り感に気づき、さっとそばに寄って、小ネタも交えた商品知識と全力の笑顔で、散々買わせているのだろうな。
そんなことを思いつつ、爆買いしたうちの「たらこのうま煮」が「これは……飲まないと失礼な感じがする(しねーよ)」と、気がつくと「両関」をたっぷり注いで飲み始めてしまった。
これは仕事帰りに立ち寄った、酒屋のススメ上手なPOPにやられて買ったもの。
「あの十四代の高木社長がプロデュースしたお酒。この値段でこの味は反則です!」
まぁ、買いますよね。ただ、十四代の味をあまり覚えてないのと、開けたての時は苦味と刺激が前に出過ぎて「うーん……」となってたお酒。
2日ほど経って改めて飲むと、あー、爽やか系ジューシーなお酒に溺れてたけど、お米のお酒っていいなぁとまろやかな旨味に安心する。
生姜を利かせて甘辛く煮た、たらこの粒々した食感を楽しみながら、飲み干してしまった。
「元気?成城石井で買った『たらこの旨煮』おいしかったよー」
その夜は、とても話したかったので彼女に電話した。買った商品の名前を告げるだけで、もっと美味しく食べる方法やおすすめ商品が出てきて「今度買うわー」と言わされる。
それにしても。
彼女の笑い声は高校時代からずっと、私を幸せにしてくれる。
17歳以降のお互いの人生に起こったあれやこれやを、ほぼ知っている友だち。年に1回も電話するかどうかなのに、いつもどこかでがんばってるのを当たり前に知っている。
人生の岐路なんで、あれこれ話してて、ふと泣けてきた。そんな時は、いつも先に彼女が泣いている。
いつも私と同じ熱量で、もしかしたら私自身よりもっと悲しんで怒って喜んでくれる人。
変わらないって、ありがたい。
よし、まんぼうが終わったら新幹線に乗って彼女の店を訪ねよう。そして、勧められるままに爆買いしてやろう。
会いたいなぁ。
特定名称 特別純米
酒の種類 生酒
テイスト ボディ:普通 甘辛:辛い+1
両関 (秋田 / 両関酒造)
両関と同じ酒蔵の商品はこちら
竹生嶋 銀紋 火入 1800ml 1800ml 吉田酒造 日本酒 地酒 滋賀県高島市海津 マキノ| ギフト お歳暮 プレゼント 人気 オシャレ おしゃれ 誕生日 高級 男性 女性 最高級 退職祝い 父の日 母の日 樽
(産地直送)越乃銀紋 白露 普通酒 1800ml 高野酒造 日本酒 お酒 ギフト プレゼント 贈答 贈り物 おすすめ 新潟 熱燗 冷酒 辛口 甘口 お中元 お歳暮 正月 父の日 有名 限定 話題 人気 旨い 美味しい
日本酒 越乃銀紋 白露(しらつゆ) 普通酒 1800ml 日本酒 辛口 お酒 酒 清酒 地酒 業務用 晩酌 燗酒 熱燗 ぬる燗 冷や 冷酒 ロングセラー 一升瓶 1800ml ギフト プレゼント 贈答 贈り物 お礼 お祝い お返し お供え 誕生日 蔵元直送 新潟 高野酒造

いいね 24
Comment 0