利用規約改定のお知らせ

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SAKETIME利用規約及びプライバシーポリシー改訂のお知らせ

公開日:2023年09月16日

いつもSAKETIMEをご利用いただきありがとうございます。

SAKETIME株式会社は、2023年10月1日より、SAKETIMEの「利用規約」及び「プライバシーポリシー」を改定致します。また、これに伴い、新たな「投稿ガイドライン」も導入致します。

利用規約について

SAKETIMEは、「みなさまの日本酒ライフを豊かにしたい!」という想いから生まれた日本酒のレビューサービスです。SAKETIMEでは、投稿された日本酒に関する感想となるレビューやコメントをもとに、日本酒の選び方や飲む楽しみが更に広がるようなコミュニティとなることを目的としており、このたび利用規約を改定しております。

改定前の利用規約 ( https://www.saketime.jp/kiyaku/ )

以下は改定後の利用規約全文です。

利用規約

 SAKETIME株式会社(以下、「当社」といいます)は、当社が提供するサービスである「SAKETIME」(以下、「SAKETIME」といいます)、SAKETIMEを提供するために当社が運営する全てのサイト(URL:www.saketime.jpその他サブドメインを含みます)及びアプリケーションの利用について、以下のとおり利用規約を定めます(以下、「本規約」といいます)。SAKETIMEの利用者(以下、「利用者」といいます)は、予め本規約に同意した上で、SAKETIMEを利用するものとします。

第1条(SAKETIMEの目的)

 SAKETIMEは、「みなさまの日本酒ライフを豊かにしたい!」という想いから生まれた日本酒のレビューサービスです。SAKETIMEに投稿された日本酒に関する感想・画像(以下、SAKETIMEに投稿された日本酒の感想・画像情報を総称して「レビュー」といいます)を公開することで、日本酒の選び方や飲む楽しみが更に広がるようなコミュニティとなることを目的としています。

第2条(適用の範囲)

  • 本規約は、当社と利用者との間の権利義務関係を定めるために作成されたものであり、SAKETIMEの提供条件及び利用に関するルールを含んでおり、利用者と当社との間のすべての関係において、本規約が適用されます。
  • SAKETIMEにレビュー投稿する場合や、レビューに対してコメント(以下、「コメント」といい、レビューと併せて「投稿情報」といいます)を投稿されるにあたっては、当社が別途定めるガイドラインについても遵守していただきます。このガイドラインは、本規約の一部を構成するものとし、このガイドラインを含めたものが本規約となります。
  • 本規約とガイドラインの定めが異なる場合には、本規約の定めが優先して適用されるものとします。

第3条(規約の変更)

  • 当社は、利用者の事前の承諾を得ることなく、本規約を随時変更できるものとします。本規約が変更された後のSAKETIMEの提供条件は、変更後の利用規約に従うものとします。
  • 当社は、前項の変更を行う場合は14日以上の予告期間をおいて、変更後の利用規約の内容を利用者に通知又はSAKETIMEを提供するために当社が運営する全てのサイト及びアプリケーション上に表示するものとします。
  • 利用者が変更後の規約に同意できないときは、前項の予告期間中にSAKETIMEの利用を中止することとし、予告期間後にSAKETIMEを利用した利用者は、変更後の利用規約に同意したものとみなします。

第4条(会員登録)

  • SAKETIMEでは一部のサービスをご利用いただく場合には会員登録が必要となります。
  • SAKETIMEでは利用者が本規約の内容を承諾の上、会員登録に必要な所定の情報(以下、「登録情報」といいます)を登録することにより、アカウントの発行を受けることで会員登録されます(「利用者」のうちアカウントの発行を受けた方を「会員」といいます)。
  • 次の各号に掲げる者はSAKETIMEの会員登録をすることができません。
    • 利用者が実在しない場合
    • 既にSAKETIMEに会員登録をしている利用者である場合
    • 当社に提供した利用者の情報に虚偽があった場合又は記入漏れがある場合
    • 過去に本規約に違反したことがある場合
    • 第10条に定める措置を受けたことがある場合
    • SAKETIMEの利用目的が、SAKETIMEの解析、他の利用者に対してSAKETIME以外のサイトに誘導することを行うこと、その他本来の目的と異なるものであると疑われる場合
    • 反社会的勢力(暴力団、暴力団員又は暴力団員でなくなってから5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団等、右翼団体、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ)に該当するとき又はそのおそれがあるとき
    • 未成年者
    • その他当社が不適当と判断する相当の理由がある場合

第5条(会員ID及びパスワードの管理)

  • 会員は、会員登録時に自身の保有するメールアドレス(以下、「会員ID」といいます)を登録してください。
  • 会員は、会員ID及びパスワードについての管理責任を負うものとし、これを第三者に利用させること、貸与、譲渡、名義変更、売買、公開等をしてはなりません。
  • 会員ID及びパスワードの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用などによる不正行為や損害の責任は会員自身が負うものとし、当社に故意又は重大な過失がある場合を除き、当社は一切責任を負うものではありません。
  • 当社は、登録された会員IDによる行為は、登録した会員の行為とみなすことができます。会員は、SAKETIMEを利用して行う自らの行為について一切の責任を負わなければなりません。

第6条(禁止事項)

 利用者はSAKETIMEの利用にあたって、以下の行為をしてはならないものとします。以下に該当する行為を行った場合には、SAKETIMEの利用停止・投稿情報の削除・損害賠償請求など必要な措置を取る場合があります。当社は本条に基づき当社が行った措置によって利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。

  • 法令に違反する行為、犯罪行為に関連する行為、重大な危険行為にむすびつく行為又はこれらを助長する行為
  • 本規約又はガイドラインに違反する行為
  • 当社、他の利用者又は第三者の知的財産権(著作権、意匠権、実用新案権、商標権、特許権、ノウハウが含まれますがこれらに限定されません)その他一切の権利を侵害する行為
  • 以下に該当すると当社が判断する投稿情報、会員紹介文、会員画像その他一切の情報をSAKETIMEに投稿する行為
    • 暴力的、残虐的、又はわいせつな表現を過度に含む投稿
    • 隠語や伏字を過度に含むことにより利用者が理解しにくい投稿
    • 当社、他の利用者又は第三者に対し不当に不利益や不快感を与える投稿
    • 当社、他の利用者又は第三者への誹謗中傷、プライバシーの侵害、攻撃的な投稿
    • 当社、他の利用者又は第三者への名誉・信用を毀損する投稿
    • 当社が事前に許諾していない広告、宣伝、勧誘又は営業行為と思われる投稿
    • 面識のない他人との出会いを目的とした投稿
    • 有害なプログラム・スクリプト等を含む投稿
    • 政治、宗教又は思想等に関わる投稿
    • 差別を助長する表現を含む投稿
    • 上記各号の投稿に類する会員名
  • 以下に該当すると当社が判断する日本酒の感想と関連性が低い又はSAKETIMEの目的と反するレビューを投稿する行為
    • 日本酒とは無関係の情報が中心のレビュー投稿
    • 日本酒の画像が1枚も掲載されていないレビュー投稿
    • 絵文字や特殊文字などの単なる列挙によるレビュー投稿
    • 事実に反する情報やそれに基づく情報のレビュー投稿
    • 対価の受領を目的としたレビュー投稿
    • 酒蔵関係者によるレビュー投稿
    • 点数操作を目的としたレビュー投稿
    • 当社やSAKETIMEに関する意見や感想のレビュー投稿
  • SAKETIMEのシステム又はネットワーク等に過度な負荷をかける行為や不正アクセス
  • SAKETIMEが提供する情報を複写、若しくはその他の方法により再生、複製、送付、譲渡、頒布、配布、転売、又はこれらの目的で使用するために保管する行為
  • 第三者に成りすます行為や、SAKETIMEの他の会員の会員ID又はパスワードを利用する行為
  • 公序良俗に反する一切の行為
  • SAKETIMEの運営を妨害するおそれのある行為
  • 前各号に定める他、当社に不利益を与える行為又はその他当社が不適切と判断した行為

第7条(SAKETIMEの一時停止)

  • 当社は、SAKETIMEの稼働状態を良好に保つため、SAKETIMEの全部又は一部の提供を一時停止して保守点検を行うことができるものとします。
  • 前項の場合、当社は、利用者に対し、事前にSAKETIMEの提供を一時停止する旨及びその期間を通知するものとします。ただし、緊急を要する場合にはこの限りではありません。
  • 当社は、本条に基づくSAKETIMEの一時停止により利用者に生じた損害についてはその責任を負いません。

第8条(個人情報の取扱い)

  • 当社は、当社が保有する利用者情報の取り扱いについては、当社が定めるプライバシーポリシーに従って管理します。
  • 当社は、利用者が当社に提供した情報やデータ等を、個人を特定できない形で統計的な情報として利用及び公開することができるものとし、利用者は、これに異議を唱えないものとします。

第9条(権利帰属)

  • SAKETIMEに関する所有権及び知的財産権は全て当社又は当社にライセンスを許諾している者に帰属しており、本規約に定める会員登録に基づくSAKETIMEの利用許諾は、SAKETIMEに関する当社又は当社にライセンスを許諾している者の知的財産権の使用許諾を意味するものではありません。
  • SAKETIMEにおいて、当社は会員からの投稿情報を、サービス提供の範囲内において無償で自由に利用(複製、複写、改変、第三者への再許諾その他のあらゆる利用を含みます)することができるものとします。
  • 会員は、自らの投稿情報について、自らが投稿その他送信することについての適法な権利を有していること、及び投稿情報が第三者の権利を侵害していないことについて、当社に対し表明し、保証するものとします。
  • 会員は、当社に対して、世界的かつ非独占的・無償なライセンスを付与し、そのライセンスの下で、当社は、投稿情報の使用、複製、配布、派生作品の作成、表示及び実行が可能なものとします。
  • 会員は、当社及び当社から権利を承継又は許諾された者に対して著作者人格権を行使しないことに同意します。

第10条(SAKETIMEの利用停止及び契約の解除)

  • 会員が次の各号のいずれかに該当した場合には、当社は何らの催告を要することなく直ちに会員によるSAKETIMEの利用を禁止する等の措置をとることができます。この場合、当社は、当該措置を行った理由について、当該会員に開示する義務を負わないものとし、また、当社の会員に対する損害賠償の請求を妨げないこととします。
    • 本規約の各条項に違反した場合。
    • 会員登録申し込みの際の登録情報及び会員となった後の変更情報において、その内容に虚偽や不正があった場合、又は重複した会員登録があった場合。
    • 当社が登録された電子メールアドレス宛てに電子メールを発信したにもかかわらず、当該電子メールが到達しない場合、その他登録された電子メールアドレスが正常に機能していないと当社が判断した場合。
    • 死亡した場合又は後見開始、保佐開始若しくは補助開始の審判を受けた場合。
    • 会員が反社会的勢力等である、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合。
    • その他、会員として不適切であると当社が判断した場合。
  • 当社と会員とのSAKETIMEの利用に関する契約が効力を失った後も、第7条、第9条、第13条乃至第19条の規定は引き続き存続して適用されるものとします。
  • 当社は、本条に基づき当社が行った行為により会員に生じた損害について一切の責任を負いません。
  • 会員が第1項の規定に該当する場合、会員が当社に対して負担する一切の債務についてその期限の利益を喪失するものとします。

第11条(退会)

 会員は、当社所定の退会手続を行うことにより、いつでも自由に退会できるものとします。ただし、当社がSAKETIMEの運営上保持が必要と判断した投稿情報は、当該投稿情報を保持するものとします。

第12条(SAKETIMEの内容の変更、終了)

  • 当社は、当社の都合により、SAKETIMEの内容を変更、又はSAKETIMEの提供を終了することがあります。
  • 当社は、本規約に基づき当社が行った措置によって利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。

第13条(免責)

  • 当社は、SAKETIMEにおける動作保証、特定目的、使用機器への適合性、その他内容の正確性についていかなる保証もいたしません。かかる事項により利用者に生じたいかなる損失又は損害についても、当社は一切の責任を負わないものとします。
  • 当社は、掲載情報の完全性、正確性、特定目的への適合性及びその他の内容に関するいかなる保証もいたしません。また、会員が投稿した投稿情報によって生じた損害について当社は一切の補償や関与を行いません。
  • 当社は、SAKETIMEに係る投稿情報の監視、チェック、保存の義務を負いません。また、当社は会員間による投稿情報において争いが発生した場合、SAKETIMEの健全な事業発展を妨げないためや、本規約に基づく各種措置のために会員に対して事実確認を行うことがありますが、争いについては会員間で解決するものとし、当社は争いの仲裁を行わない他、一切の責任も負いません。
  • SAKETISAKETIMEMEが外部サービスと連携している場合において、利用者は外部サービスの利用規約を自己の費用と責任で遵守するものとし、利用者と当該外部事業者サービスを運営する外部事業者との間で紛争等が生じた場合でも、当社は当該紛争等について一切の責任を負いません。
  • 当社は、システムの過負荷、システム及びアプリケーションの不具合など、いかなる事由によってもデータ破損・紛失に関して一切の責任を負いません。
  • 当社は、SAKETIMEの内容変更、中断、終了によって生じたいかなる損害についても、一切責任を負いません。
  • 当社は、SAKETIMEにおいて第6条(禁止事項)のいずかに該当すると当社が判断した場合、予告無く投稿情報を削除する場合があります。なお、当社は投稿情報を削除した場合であっても、当社は当該措置の理由を開示する義務を負わないものとします。
  • SAKETIMEには、他のウェブサイトやリソースへのリンクが含まれる場合があります。また、会員が他のウェブサイトやリソースへのリンクを設置することもあります。リンク先のウェブサイトやリソースは、それぞれ独立して管理されており、当社はその内容や安全性などに関与していません。リンク先のウェブサイトやリソースの内容や安全性に関して、当社は一切の責任を負いません。
  • 本条第1項から第8項を含む本規約の他の規定に拘らず、本規約に基づく利用者と当社との契約が消費者契約法第2条第3項の消費者契約に該当する場合には、本規約のうち、当社の責任を完全に免責する規定は適用されないものとします。この場合において利用者に生じた損害が当社の債務不履行又は不法行為に基づくときには、当社に故意又は重大な過失がある場合を除き、それらの責任に基づく損害賠償額はいかなる場合でも金1万円を上限額とすることに、当社及び利用者は予め合意します。なお、利用者は、利用者がこの上限額の定めに同意しない限り当社がSAKETIMEを提供しないことを十分に理解の上で、予め同意し承諾するものとします。

第14条(広告の掲載等)

 利用者は、SAKETIMEのコンテンツに対して広告掲載やアフィリエイト表示が行われることに同意します。当社は、広告主やアフィリエイトパートナー等、第三者が提供するサービスや商品について、一切の責任を負わないものとします。

第15条(通知)

 SAKETIMEに関する通知その他本規約に定める当社から利用者に対する通知は、電子メールによる方法その他当社の定める方法によって行うものとします。通知は、当社からの発信によってその効力が生ずるものとします。

第16条(損害賠償)

  • 利用者は、本規約に違反した場合、又はSAKETIMEの利用に関して当社に損害を与えた場合、当社に対しその損害を賠償しなければなりません。
  • 利用者によるSAKETIMEの利用に関して、当社が、他の利用者、その他の第三者から権利侵害その他の理由により何らかの請求を受けた場合は、利用者は当該請求に基づき当社が当該第三者に支払を余儀なくされた金額を賠償しなければならないものとします。

第17条(本規約に基づく契約上の地位の譲渡等)

 当社はSAKETIMEにかかる事業を、吸収合併・新設合併・吸収分割・新設分割・株式交換株式移転等の組織再編行為又は事業譲渡等その他の取引行為により、当該事業譲渡に伴いSAKETIME利用契約上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びに会員の登録情報やその他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、会員は、かかる譲渡につき本条において予め同意したものとします。なお、本条に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡の他に、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

第18条(分離可能性)

 本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有し、当社及び利用者は、当該無効若しくは執行不能の条項又は部分を適法とし、執行力を持たせるために必要な範囲で修正し、当該無効若しくは執行不能な条項又は部分の趣旨並びに法律的及び経済的に同等の効果を確保できるように努めるものとします。

第19条(準拠法及び管轄)

 本規約の準拠法は日本法とします。SAKETIME、SAKETIMEを提供するために当社が運営する全てのサイト、アプリケーション又は本規約に関して、当社と利用者間で生じた紛争については東京簡易裁判所又は東京地方裁判所を専属管轄裁判所とします。

最終改定日

 2023年10月1日

投稿ガイドラインについて

規約改定に合わせ、レビューやコメントの投稿における弊社の取り組みや、NGとされる内容や表現について具体例なども添えながら、できるだけ分かりやすく記載しておりますので、投稿時においてのご参考にしていただけますと幸いです。

以下はガイドライン全文です。

SAKETIME投稿ガイドライン

はじめに | レビュー・コメントなどの投稿における禁止事項 | レビュー投稿について | 写真投稿について | コメント投稿について | コミュニティ取り込みについて

はじめに

SAKETIMEは、「皆様の日本酒ライフを豊かにしたい!」という想いから生まれた日本酒のレビューサイトです。SAKETIMEに投稿された日本酒に関する感想・画像(以下、SAKETIMEに投稿された日本酒の感想・画像情報を総称して「レビュー」といいます)を公開することで、日本酒の選び方や飲む楽しみが更に広がるようなコミュニティとなることを目的としています。

SAKETIMEは、日本酒に関連する話題や情報を共有するための場です。レビューに対してコメント(以下、「コメント」といいます)を投稿することで、日本酒についての有益な情報交換、質問、経験などをコメント欄でシェアしていただけます。

会員の皆様がレビューやコメント投稿される際には(以下、SAKETIMEに会員登録をして投稿をする者を総称して「投稿者」といいます)、本ガイドラインの遵守にご協力いただきますようお願いいたします。

本ガイドラインに違反又はSAKETIME株式会社(以下「当社」といいます)が不適切と判断した投稿に関しては、当社から予告なく削除させていただく場合がありますので予めご了承ください。なお、当社は投稿を削除した場合であっても、当社は当該措置の理由を開示する義務を負わないものとします。

レビュー・コメントなどの投稿における禁止事項

他者の権利を侵害するような投稿は禁止です

当社の役員や社員、他の利用者又は第三者へのプライバシーの侵害の投稿についてご遠慮ください。
第三者の画像やテキストを無断で使用するなど、第三者の著作権や肖像権の許諾を受けていない投稿はお控えください。

他のウェブサイトや書籍などから文章を引用する際には、引用が著作権法や他の法律に違反していないか投稿者自身にてご判断をお願いいたします。他者の権利侵害にあたる投稿があった場合、当社はその責任を負いませんので、予めご了承ください。

公序良俗に反する不適切な表現や、他の利用者に悪影響を与える内容を含む投稿は禁止です

公序良俗に反する行為、その他法令に違反する行為又はそれらのおそれがある行為は一切禁止いたします。また、他利用者に対し不快感を与える投稿、若しくは犯罪行為や迷惑行為に結びつく投稿もご遠慮ください。

  • 暴力的、残虐的、又はわいせつな表現を過度に含む投稿
  • 当社、他の利用者又は第三者に対し不当に不利益や不快感を与える投稿
  • 当社、他の利用者又は第三者への名誉・信用を毀損する投稿
  • 面識のない他人との出会いを目的とした投稿
  • 有害なプログラム・スクリプト等を含む投稿
  • 政治、宗教又は思想等に関わる投稿
  • 差別を助長する表現を含む投稿
  • 当社が事前に許諾していない広告、宣伝、勧誘又は営業行為と思われる投稿

レビュー投稿について

SAKETIMEでは、清酒のほか、クラフトサケやどぶろく等のその他の醸造酒を総称して「日本酒」とし、日本酒に関する投稿のみを受けつけております。

  • 「清酒」とは、米、米麹及び水を主な原料として発酵させてこしたものを指します。
  • 「クラフトサケ」とは、米、米麹及び水を主な原料として、日本酒の醸造技術をベースに副原料を添加するなどしたものを指し、なかでも当社がSAKETIMEに登録すべきと判断したものとします。
  • 「どぶろく」とは、米・米麹・水を主な原料としているものの、発酵させてこしていないものを指します。

果実酒やリキュール、甘酒等の「日本酒」以外の飲料についての投稿は禁止とさせていただいております。投稿された場合は削除の対象となりますので、ご了承ください。

正しい日本酒データベースにレビュー投稿をお願いします

同じ酒蔵の日本酒データベースや、似た名称の日本酒データベースにレビュー投稿をしないようにご注意ください。もしもSAKETIMEに未登録の日本酒の銘柄や酒蔵のデータがございましたら、お問い合わせフォームより当社にお知らせください。通常、数営業日以内に当社からご返信いたします。

また、投稿者のレビューについて、SAKETIMEの日本酒データベースにおける日本酒と異なると当社が判断した場合や、投稿者が独自の日本酒名を設定したレビューが、SAKETIMEの日本酒データベースと合致していると当社が判断した場合は、当該レビューを当社が判断する日本酒データベースへと登録変更を行うケースがございますので、予めご了承ください。

日本酒の感想となるレビューをご投稿ください

レビューを投稿する際には、できるだけ「他の利用者が閲覧して参考になること」を心がけ、飲んだ日本酒に関する感想をなるべく具体的に記述していただくようお願いいたします。以下はレビュー投稿を禁止する事例となります。

  • SAKETIMEの目的と関係のない、又は反する投稿
    • 例:日本酒と直接関係がない文章が中心の投稿
    • 例:実際に飲んでいない日本酒の感想となる投稿
  • SAKETIMEの利用者にとって理解しがたい投稿
    • 例:過度な伏字や隠語、絵文字の使用などにより、文章の意図が伝わりにくい投稿
    • 例:アスキーアートの多用により、利用者の環境によっては正しく表示されない可能性がある投稿
  • レビュー内での投稿者同士のメッセージやり取り
    • 例:「〇〇さん、昨日の料理はどうでした?写真から美味しさが伝わりました」
    • 例:「〇〇さん、先日はコメントありがとうございます」
    • ※他の投稿者とのやり取りはレビューのコメント欄をご利用お願いします。
  • 当社やSAKETIMEに関する意見や感想のレビュー投稿
    • 例:「〇〇についての機能が欲しい」
    • 例:「なぜ〇〇の日本酒が登録されていないのだろうか」
    • ※ご意見やご感想などは、レビュー内ではなくお問い合わせフォームから投稿お願いします。

誹謗中傷や断定的な批判となるレビュー投稿は禁止です

日本酒や酒蔵、飲食店などの日本酒関係者に対する事実確認が困難な誹謗中傷・断定的な批判や、特定・不特定にかかわらず他の投稿者や他のレビューの内容を貶めたり咎めたりする投稿はしないようお願いします。不満な点も含めて投稿者それぞれの率直なレビューを求めていますが、節度ある書き込みを行っていただくようお願いいたします。以下はレビュー投稿を禁止する事例となります。

  • 酒蔵や酒販店、飲食店の内部事情について決めつけたレビュー
    • 例:「この酒蔵は経営状態が悪いため、酒の管理もイマイチ」
    • 例:「居酒屋〇〇店、絶対ちゃんと日本酒の保管をしていない」
  • 事実確認が困難なレビュー
    • 例:「この日本酒を飲んだら必ず次の日は腹痛になる」
    • 例:「二日酔いしたければ、この酒に限る」
  • 日本酒の醸造方法や原料等について決めつけたレビュー
    • 例:「この県の水の質が悪い」
    • 例:「これが生酒のはずがない。絶対火入れしている」
  • 特定・不特定を問わず他の投稿者に対する批判
    • 例:「この日本酒に5点をつける◯◯さんは信じられない」
    • 例:「美味しいと書きながら3点をつける人の意味が分からない」
  • 日本酒関係者や他者に不快感を与えるレビュー
    • 例:「信じられないマズさ。これ以上飲みたくないので捨てた」
    • 例:「何も知らない素人が、日本酒専門家のようなレビューを書いている(笑)」
  • 衛生管理面の問題等、しかるべき当局へご連絡いただくべき内容のレビュー
    • 例:「日本酒に異物が混入していた」
    • 例:「ここの無濾過生原酒は食中毒になるケースがあるので要注意」

SAKETIMEの目的に反するレビュー投稿は禁止です

SAKETIMEはレビューを公開することで、日本酒の選び方や飲む楽しみが更に広がるようなコミュニティとなることを目的としたサイトです。そのため、その目的を阻害する以下のような投稿は禁止いたします。

  • 特定日本酒のレビュー投稿による対価の受領を目的としたレビュー投稿
  • 酒蔵関係者によるレビュー投稿
  • 点数操作を目的としたレビュー投稿
  • 当社が事前に許諾していない外部サイトへの誘導のため外部URLを掲載する投稿
  • ご自身が運営している飲食店の情報を掲載する投稿
  • 同一投稿者による、写真と文章が完全一致する内容での重複投稿

写真投稿について

レビューを投稿する際には、「他の利用者が何の日本酒を飲んでいるのかを他の利用者にも分かりやすく理解できるよう」に、必ず画像投稿の1枚目には飲んだ日本酒の画像を投稿するようにお願いいたします。
また、SAKETIMEのモバイルサイトでは、日本酒以外の写真(料理・その他)掲載欄を設けており、日本酒の感想を補完する要素として日本酒と共に楽しんだ料理写真や日本酒の感想と関係のある写真などは投稿いただいて問題ございません。
ただし、日本酒レビューの内容と関わりのない写真の掲載については削除する場合がございます。
以下に定めるルールに違反するレビュー投稿写真については、予告なく削除することがあります。

  • 日本酒画像が1枚も投稿されていない場合
  • 自他を問わず個人情報が含まれている写真
    • 例:免許証、身分証明書、イベントの参加者リスト
  • 著作権や肖像権等、他者の権利を侵害する写真
    • 例:他の投稿者の投稿やウェブサイトから転用された写真
    • 例:被写体の掲載許可を得ていない人物画像の投稿
    • ※承諾を得ている場合はその旨を明記ください。画像の背景等に人物が映りこんでいる場合は、個人を特定できないよう顔にモザイクをいれるなど、適切な処理を施してください。
  • わいせつな画像
  • 残虐的、不快感を発生させる画像
  • 思想、宗教系批判、選挙画像等

また、本ガイドラインに直接当てはまらない画像であっても、当社側で不適切であると判断した場合には、修正のお願いや削除の対応をとらせていただくことがございますので、あらかじめご了承ください。

コメント投稿について

投稿された日本酒レビューに関連する内容について、コメントを投稿することが可能です。コメント投稿を通じて、レビュー投稿者とのコミュニケーションをはかることで、より充実した日本酒ライフを楽しみましょう。
以下は、SAKETIMEにおけるコメント事例となりますので、コメント投稿の参考にしていただけますと幸いです。

  • 例:「いつも素晴らしいレビューありがとうございます。私も今度飲んでみます」
  • 例:「〇〇さん、200レビュー達成おめでとうございます!」
  • 例:「生原酒があるとは知りませんでした。火入れと比べてどうでしたか?」
  • 例:「美味しそう。ポテトサラダにも合うと思いますか?」
  • 例:「その酒はどこで購入しましたか?」
  • 例:「その酒蔵は蔵見学もやっていましたか?」

以下のようなコメント投稿はSAKETIMEの目的に反すると同時に、利用者・投稿者の利便性や秩序を損なうため禁止されていますため、お控えください。

  • 特定・不特定を問わず、他の投稿者に対する攻撃的な表現や他者を不快にさせるコメント
    • 例:「〇〇の投稿を見るだけで吐き気がする」
    • 例:「あいつは死んだほうがよいね」
  • わいせつな表現、暴言を過度に含むコメント
  • 過度な伏字や絵文字や隠語の使用などにより、文章の意図が伝わりにくいコメント
  • 同じ内容又はほぼ同じ意味の文章を繰り返し投稿するコメント

コミュニティ取り組みについて

皆様一人ひとりが、SAKETIMEの重要なメンバーです。もし、ガイドライン違反の可能性があるコンテンツを見つけた場合は、お問い合わせフォームからご報告ください。当社のモデレーターは、これらの報告を迅速に確認し、利用規約に違反するコンテンツには修正・削除などの対応を行っています。

SAKETIMEは、日本酒選びに役立つ情報源となることで、日本酒愛好者の皆様の日本酒体験をより楽しくすることを目指して、サービスの改善に日々取り組んで参ります。レビューやコメント欄などのコミュニティを適宜巡回し、皆様からの投稿内容を確認させていただいております。

本ガイドラインや利用規約に違反していない場合でも、不快に感じるコンテンツに出くわすことがあります。そのような場合は、フォローを解除することや、ミュート機能を利用することで当該投稿者のレビューを非表示にすることができます。また、レビュー投稿時にコメント受付を無効にすることもできますので、SAKETIMEの各種機能も適宜ご利用いただきながら、皆様の日本酒ライフが更に豊かになれば嬉しく思います。

最終改定日

2023年10月1日


SAKETIMEご利用の詳細については、利用規約をご確認ください。

プライバシーポリシーについて

改定前のプライバシーポリシー ( https://www.saketime.jp/privacy/ )

以下は改定後のプライバシーポリシー全文です。

プライバシーポリシー

SAKETIME株式会社(以下「当社」といいます)は、当社の提供するサービス「SAKETIME」(以下「本サービス」といいます)を利用する利用者(以下「利用者」といいます)についての個人情報及びその他の利用者に関する情報(以下「利用者情報」といいます、また、以下個人情報と利用者情報を併せて「個人情報等」といいます)の取扱いについて、以下のとおりプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます)を定めます。

1.収集する個人情報等及びその収集方法

当社は、利用者に関する次に掲げる個人情報等を取得します。なお、本サービスにおいて当社が収集する個人情報等は、その収集方法に応じて、以下のようなものとなります。

  • 利用者からご提供いただく個人情報等
    本サービスを利用するために、または本サービスの利用を通じ利用者からご提供いただく個人情報等は以下のとおりです。
    • メールアドレス
  • 利用者が本サービスの利用において、他のサービスとの連携を許可することにより、当該他のサービスからご提供いただく情報
    利用者が、本サービスを利用するにあたり、Facebook等の他のサービスとの連携を許可した場合には、その許可の際にご同意いただいた内容に基づき、以下の情報を当該外部サービスから収集します。
    • 当該外部サービスで利用者が利用するID
    • その他当該外部サービスのプライバシー設定により利用者が連携先に開示を認めた情報
  • 利用者が本サービスを利用するにあたって、当社が収集する情報
    当社は、本サービスへのアクセス状況やそのご利用方法に関する情報を収集することがあります。これには以下の情報が含まれます。
    • 端末ID等の情報通信端末の端末識別に関する情報
    • ユーザーエージェント
    • 情報通信端末のOS情報、インターネットへの接続に関する情報
    • IPアドレス
    • リファラ
    • 位置情報
    • 閲覧したURLおよび閲覧した日時に関するタイムスタンプ
    • ページビュー数、その他当社のサービス上に記録される情報
    • その他のサーバーログ情報

2.利用目的

本サービスのサービス提供にかかわる個人情報等の具体的な利用目的は以下のとおりです。

  • 本サービスに関する登録の受付のため
  • ログイン情報を保持するため
  • 当社が利用者の行動履歴を取得することにより利用者のトラフィック測定及び行動測定をし、本サービスを改善するため
  • 本人確認、ユーザー認証、ユーザー設定の記録、本サービスの提供、維持、保護及び改善のため
  • 広告の配信、表示及び効果測定のため
  • 本サービスに関するご案内、お問い合わせ等への対応のため
  • 本サービスの利用規約(https://www.saketime.jp/terms/)、本サービスの利用に関するルール(https://www.saketime.jp/guideline/)、本ポリシー(以下「規約等」といいます)に違反する行為に対する対応のため
  • 本サービスに関する規約等の変更などを通知するため

3.利用者情報の外部送信

当社では、アクセス解析による当社サービスの改善等のために、Cookie等の端末識別子を利用して、利用者情報を収集し、外部事業者に送信しています。外部事業者の名称、サービス名、外部事業者に送信される利用者情報の内容、送信される利用者情報の利用目的については、以下より詳細をご確認ください。

  • Google Adsense
    対象サービス名称 Google Adsense
    利用者情報を取り扱う者の名称 Google LLC及びその関係会社
    送信される利用者情報
    • 広告IDとなる識別子
    • 行動履歴(対象ページURL、滞在時間など)
    利用者情報の利用目的 広告、各種情報の配信
    送信先のプライバシーポリシーのURL https://policies.google.com/privacy
    送信先のオプトアウト https://myadcenter.google.com/?hl=ja&sasb=true
  • Google Analytics
    対象サービス名称 Google Analytics 4
    利用者情報を取り扱う者の名称 Google LLC及びその関係会社
    送信される利用者情報
    • クッキーなどデバイスに記録されている識別子
    • 行動履歴(対象ページのURL、タイトル、当該閲覧の直前に閲覧したサイトのURL、閲覧日時)
    • 利用者の利用環境(ブラウザや端末の種類、バージョン、画面サイズなど)
    利用者情報の利用目的 アクセス解析のため
    送信先のプライバシーポリシーのURL https://policies.google.com/privacy
    送信先のオプトアウト https://tools.google.com/dlpage/gaoptout/
  • Google Ad Manager
    対象サービス名称 Google Ad Manager
    利用者情報を取り扱う者の名称 Google LLC及びその関係会社
    送信される利用者情報
    • 広告IDとなる識別子
    • 記事閲覧などの行動履歴(対象ページURL、滞在時間など)
    • ユーザーの利用環境(ブラウザやOSのバージョン、種類など)
    • ユーザーのネットワーク接続環境(IPアドレスなど)
    利用者情報の利用目的
    • 分析(サービス改善などのため)
    • 広告運用、行動ターゲティング広告
    送信先のプライバシーポリシーのURL https://policies.google.com/privacy
    送信先のオプトアウト https://myadcenter.google.com/u/0/
  • 楽天アフィリエイトプログラム
    対象サービス名称 楽天アフィリエイトプログラム
    利用者情報を取り扱う者の名称 楽天グループ株式会社
    送信される利用者情報
    • インターネット通信に通常用いられるシステム、デバイス、ネットワーク、通信に関する情報
    • 閲覧ページに関する情報
    • ウェブサイト上での行動に関する情報
    • ユーザー識別子(cookie、LocalStorage、端末識別子等)
    • 表示された商品に関する反応
    利用者情報の利用目的
    • 自社の広告宣伝を目的とした広告情報の掲載のため、ウェブサイトやアプリの監視のため
    • 閲覧の傾向や履歴の分析のため、広告効果の分析のため
    送信先のプライバシーポリシーのURL https://privacy.rakuten.co.jp/
    送信先のオプトアウト https://grp12.ias.rakuten.co.jp/optout/
  • Yahoo!アフィリエイトプログラム
    対象サービス名称 Yahoo!ショッピングアフィリエイトプログラム
    利用者情報を取り扱う者の名称 バリューコマース株式会社
    送信される利用者情報
    • インターネット通信に通常用いられるシステム、デバイス、ネットワーク、通信に関する情報
    • 閲覧ページに関する情報
    • ウェブサイト上での行動に関する情報
    • ユーザー識別子(cookie、LocalStorage、端末識別子等)
    • 表示された商品に関する反応
    利用者情報の利用目的
    • 自社の広告宣伝を目的とした広告情報の掲載のため、ウェブサイトやアプリの監視のため
    • 閲覧の傾向や履歴の分析のため、広告効果の分析のため
    送信先のプライバシーポリシーのURL https://www.valuecommerce.co.jp/privacy_policy/privacy_action/
    送信先のオプトアウト -
  • Amazonアソシエイトプログラム
    対象サービス名称 Amazonアソシエイトプログラム
    利用者情報を取り扱う者の名称 アマゾンジャパン合同会社
    送信される利用者情報
    • インターネット通信に通常用いられるシステム、デバイス、ネットワーク、通信に関する情報
    • 閲覧ページに関する情報
    • ウェブサイト上での行動に関する情報
    • ユーザー識別子(cookie、LocalStorage、端末識別子等)
    • 表示された商品に関する反応
    利用者情報の利用目的
    • 自社の広告宣伝を目的とした広告情報の掲載のため、ウェブサイトやアプリの監視のため
    • 閲覧の傾向や履歴の分析のため、広告効果の分析のため
    送信先のプライバシーポリシーのURL https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201909010
    送信先のオプトアウト https://www.amazon.co.jp/adprefs
  • Facebookシェアボタン
    対象サービス名称 Facebookシェアボタン
    利用者情報を取り扱う者の名称 Meta Platforms, Inc.
    送信される利用者情報
    • ユーザーの識別子
    • ページ閲覧などの行動履歴(対象ページのURL、タイトル、当該閲覧の直前に閲覧したサイトのURL、閲覧日時)
    • ユーザーの利用環境(ブラウザや端末の種類、バージョン、画面サイズなど)
    • ユーザーのネットワーク接続環境(IPアドレス)
    利用者情報の利用目的 Facebookシェア機能の提供
    送信先のプライバシーポリシーのURL https://www.facebook.com/privacy/policy/
    送信先のオプトアウト -
  • X(旧Twitter)シェアボタン
    対象サービス名称 X(旧Twitter)シェアボタン
    利用者情報を取り扱う者の名称 X Corp.
    送信される利用者情報
    • ユーザーの識別子
    • ページ閲覧などの行動履歴(対象ページのURL、タイトル、当該閲覧の直前に閲覧したサイトのURL、閲覧日時)
    • ユーザーの利用環境(ブラウザや端末の種類、バージョン、画面サイズなど)
    • ユーザーのネットワーク接続環境(IPアドレス)
    利用者情報の利用目的 X(旧Twitter)シェア機能の提供
    送信先のプライバシーポリシーのURL https://twitter.com/ja/privacy
    送信先のオプトアウト -

4.個人情報の第三者提供

 当社は、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます)その他の法令で認められる場合を除き、個人情報については、あらかじめ利用者の同意を得ないで、第三者に提供しません。

5.個人情報の開示

 当社は、利用者から、個人情報保護法の定めに基づき個人情報もしくは第三者提供記録の開示または利用目的の通知を求められたときは、利用者ご本人からのご請求であることを確認の上で、利用者に対し、遅滞なく開示または通知を行います(当該個人情報が存在しないときにはその旨を通知いたします)。但し、個人情報保護法その他の法令により、当社が開示の義務を負わない場合は、この限りではありません。なお、個人情報もしくは第三者提供記録の開示または利用目的の通知につきましては、手数料(1件あたり500円)を頂戴しておりますので、あらかじめ御了承ください(不開示及び利用目的の非通知の場合についても、所定の手数料をいただきます)。

6.個人情報の訂正及び利用停止等

 当社は、利用者から、(1)個人情報が真実でないという理由によって個人情報保護法の定めに基づきその内容の訂正または削除を求められた場合、(2)あらかじめ公表された利用目的の範囲を超えて取扱われているという理由または偽りその他不正の手段により収集されたものであるという理由により、個人情報保護法の定めに基づきその利用の停止または消去を求められた場合、及び(3)個人情報保護法第27条第1項または第28条に違反して個人情報が第三者に提供されていることを理由に第三者への提供の停止を求められた場合には、利用者ご本人からのご請求であることを確認の上で遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、個人情報の内容の訂正及び削除、利用停止もしくは消去、または、第三者提供の停止を行い、その旨を利用者に通知します。なお、訂正、削除、利用停止、消去、または、第三者提供の停止を行わない旨の決定をしたときは、利用者に対しその旨を通知いたします。但し、個人情報保護法その他の法令により、当社が本条の義務を負わない場合は、この限りではありません。

7.お問い合わせ窓口

 ご意見、ご質問、苦情のお申出その他個人情報の取扱いに関するお問い合わせは、下記の窓口までお願いいたします。

住所:〒104-0061
東京都中央区銀座7丁目12−5
事業者名:SAKETIME株式会社
個人情報取扱責任者:マース・フィリップ
連絡先:privacy@saketime.jp

8.プライバシーポリシーの変更手続

 当社は、必要に応じて、本ポリシーを変更します。但し、法令上利用者の同意が必要となるような本ポリシーの変更を行う場合、変更後の本ポリシーは、当社所定の方法で変更に同意した利用者に対してのみ適用されるものとします。なお、当社は、本ポリシーを変更する場合には、変更後の本ポリシーの施行時期及び内容を当社のウェブサイト上での表示その他の適切な方法により周知し、または利用者に通知します。

個人情報取扱事業者
事業者名:SAKETIME株式会社
住所:〒104-0061
東京都中央区銀座7丁目12−5
代表取締役:マース・フィリップ

最終改定日

 2023年10月1日

改定日・適用日

2023年10月1日

2023年10月1日以降、SAKETIMEをご利用いただく際には、これらの変更に同意いただいたものとみなさせていただきます。

なお、変更内容の反映作業により、当サイトへの掲載が遅れる場合がございますが、改定日を過ぎた時点で新しい利用規約、投稿ガイドライン、及びプライバシーポリシーが適用されることをご了承ください。

最後に、何かご質問やご不明点がございましたら、お手数ですがお問い合わせフォームよりお知らせいただけますようお願い申し上げます。

今後とも、SAKETIMEをご愛顧賜りますよう、心よりお願い申し上げます。