日本酒「逢爲 -ai-」のレビュー・評価 by_STELL4さん

  1. ホーム   ≫  
  2. 逢爲 -ai-日本酒レビュー

「逢爲 -ai-」のレビュー(STELL4さん)

  • 2026

    3/11

    STELL4 STELL4 さん

    満足度

    最近は金欠で久しぶりの投稿になります。
    本日私の誕生日ということで頭のおかしいソムリエの友達からプレゼントを頂きました。
    高校の時には北海道から直送で時鮭を送り付けられ、そんな奴がおもしろいもん送ったるとか言ってきたんでワクワクしながら待っていたら全く知らない日本酒。どこの酒だ?と思って調べたら55,000円……
    「へぁ…?」変な声でた。
    しかもその蔵のサイトに以外に1つも情報がない。
    その蔵のサイトもVIP会員のみ購入できるとかいう。何モンやねん。

    という訳で京都の弥栄鶴で有名な竹野酒造さんの逢爲-ai-というお酒
    説明を見るに山田錦を30%磨きの純米大吟醸
    「京都府綾部市物部地区の田んぼで森本英明氏により栽培された山田錦を30%精米しました。

    当社独自の山廃仕込みで乳酸発酵させ、豊富なアミノ酸を蓄え、長期醪(100日)で発酵させた当時入魂に商品です。」
    との事

    感想は、正直自分は好みじゃない苦手なタイプのお酒
    本醸造酒みたいな甘ったるい感じと酸味、あと古酒独特の風味
    製造が2020.3なので6年もののヴィンテージ
    正直古酒は苦手なので造りたてだったら美味しかったのかな。

    原料米 山田錦

    酒の種類 古酒 山廃

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:甘い+2

    のレビュー by_STELL4

    逢爲 -ai-